人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャビーな車輪。 地元観光 >>
4月のお菓子教室
今日は2回目のお菓子教室でした。
今回はちゃんとカメラも忘れず、
USBメモリーも持参で前回せんせのカメラで撮った
写真も無事にもらってくる事ができました^^よかったよかった
4月のお菓子教室_c0039271_2229462.jpg

今日作ったのは
*フロマージュ・バー
*メープル・フィグ

↑はメープル・フィグ焼成中。
焼き色確認のためnaoちゃんが
オーブンを開けた瞬間にまたしても激写。

自由気ままに振舞うあたしを
いつも許してくれるせんせとnaoちゃんとo-taちゃん。
ほんとにいつもありがとう・涙
4月のお菓子教室_c0039271_22301798.jpg

フロマージュ・バーが焼けました。

27センチ角の天板で焼いてスティック状にカットします。
底はパートシュクレが敷いてあります。
チーズ生地はワンボウルでどんどん混ぜるだけ。
美味しいけど簡単にできました^^

せんせのブログ。この太くて短い指。
まさしくあたしです・・・^^;
4月のお菓子教室_c0039271_22335469.jpg

こちらはメープル・フィグ。

メープルシュガーとメープルシロップで作ったパウンド生地に
セミドライのいちぢくを混ぜ込んでます。
このケーキ、恐ろしいくらい材料費が高いです!!(@o@;)

pekoせんせの教室で作るお菓子はどれもこれも
ほんとにいい材料を使わせてくれます。
妥協はナシです。
4月のお菓子教室_c0039271_2242069.jpg

今日のように焼き菓子のメニウの時は
たくさんあるラッピング材の中から
自分の好きなものを選んで
ラッピングをする事ができます。

↑に写ってるのラッピング材はほんの一部。

色とりどりのリボンやシールや袋がたくさんあります。
あたしは麻ひもや蝋引きの紙やバッグを使う事が多いなぁ。
4月のお菓子教室_c0039271_2247161.jpg

本日のラッピング。
お菓子に使われている材料が
何か分かるシール。
コレ、かなりかわいい^^
他にも黒糖とかプレーンとか色々ありました。
4月のお菓子教室_c0039271_22514086.jpg

それから、前回のお菓子教室で作ったケーキはコチラ。
4月のお菓子教室_c0039271_2251513.jpg

*キャラメル・ココ
*ガトー・フロマージュ・ショコラ

キャラメル・ココは
キャラメル味のムースとココナッツ味のムースと
ダックワーズの生地で作られたアントルメ。
絶妙なハーモニーがめちゃくちゃ美味しかったです・涙
夏の風味先取りって感じでした。

ガトー・フロマージュ・ショコラは
カソナード
生クリーム
サワークリーム
アプリコット・ピュレ
ヨーグルト
スィートチョコ
クリームチーズ
などなど
ふんだんに色々な材料が混ぜ込まれているケーキです。
モチロン美味でした^^
4月のお菓子教室_c0039271_225717.jpg

前回も今日も、お腹をかかえながら
ガハガハ笑いながらケーキを作りました。
本格的なケーキと笑いも習えるお菓子教室って
なかなかないですよね^^
あたしもお菓子教室やる時は
笑いのセンスも取り入れるようにしよう~。

あたしにとってはほんとにこのお菓子教室の時間が
日々の原動力になってます。
来月はどんな笑いが待ってるのか、楽しみです^^








by sato-ice | 2009-04-20 22:40 | ならいごと
<< シャビーな車輪。 地元観光 >>