<< 4月のお菓子教室 季節のお菓子【4月いちご編】 >>
地元観光
待ちに待ったママ友のまゆみさんとおデェトの日。
この日はバリバリに地元観光してきました。

でも、地元のよさが再認識されて、
まだまだ知らないところもたくさんあった!って
面白い一日になりました。

広島にお住まいの方は一度訪れてみてください^^
いい街ですよ。
c0039271_1772856.jpg


この日、まず向かったのは酒の仕込み水が湧き出る井戸へ。

酒どころのこの街。
(確定申告時期は酒蔵が申告会場に使われるんですよ)
蔵元毎に酒の仕込みに使われている水が
湧き出る井戸があり、
一般に開放されているのです。

龍王山という山の伏流水が10~15年かけて
酒蔵通りの地下にある岩盤まで流れ着きます。
その水は鉄分が少なく、ミネラル分が豊富で
酒造りに最適な水なんだそうです。

地元でもこの水で仕込みをするパン屋さんや
レストランや和菓子屋さん等、たくさんあって、
あたしもこの酒の仕込み水でパンを焼きたかったんです!
c0039271_16333833.jpg

次に向かったのは「仏蘭西屋」。
賀茂鶴酒造が経営しているお店です。
西条の新しい郷土料理「美酒鍋」の元祖のお店と言われています。
このレストランは↑の「賀茂鶴酒造 福神井戸」
のお水が使われています。

1Fでは洋食が2Fでは和食がいただけます。
この日は洋食をいただきました。
c0039271_16415032.jpg

まゆみさんは肉料理を。
あたしは魚料理をオーダーしました。
↑は魚料理。
白身魚と細切りのポテトをソテーしたもの
(料理名はまったく覚えてない・・・^^;)
とバーニャカウダでした。

まゆみさんの肉料理もボリューム満点でした。
ほぼ半分あたしにくれたけどv(^^)v
c0039271_16575579.jpg

前菜はたけのこのゼリー寄せ。
木の芽がいいアクセントになってて
とても美味しかったです^^

デザートは
まゆみさんがきなこのパンナコッタ
あたしは酒粕のタルトでした。
タルトはちょっと甘めだったかなぁ?
でも生地もさくさくでしっかり酒粕の味がして
とても美味しかったです。

ほんの少しだけ背伸びはするけれど、
そこまで肩肘張らずに美味しいお料理がいただける、
そんなお店でした。
c0039271_18192489.jpg

それから駅裏の雑貨屋さん「Refuge de Nico」さんへ。

食器棚の取っ手のネジ山がなまけて
使い物にならなくなってしまってたので
陶器の取っ手を買いました。

次は駅裏から酒蔵通りをぶらぶら。
酒蔵の白壁とレンガの高い煙突があって情緒あふれてます^^
c0039271_1832134.jpg

次にまゆみさんに連れてってもらったのは
平田屋樽煎餅本店」。
間違いなくまおさんが大好きそうなお煎餅。
(案の定すごい勢いで食べてた^^)

バリバリな歯ごたえがある甘いたまご煎餅です。
すっごくこだわって作られてて、
全国菓子博覧会で何度も表彰を受けてるんだそうです。

お店のおばちゃんもとてもいい方で
「たくさん食べんさいね」
って、試食用のお煎餅を出してくれたり、
帰り際には飴ちゃんもいただきました。

「どこからいらっしゃったの?」
って、あたし達の事、観光客だと思ったみたい。
「バリバリ地元です、家そこです。」^^
c0039271_18464365.jpg

次に向かったのは「珈米工房」。
珈琲とお米のお店です。

ここでは日本酒のフレーバーコーヒーを購入。
酒粕の香りを日本酒に染み込ませて作られてあるコーヒーです。
コーヒーとは違った飲み物みたい^^
美味しくいただきました。

酒どころをしっかり満喫したあとは
グリーンセンターへ行きました。
またまた野菜の苗やハーブを購入。
将来の夢がお菓子屋、雑貨屋さんから
農家に変わりそうな勢いです・・・^^;

*******

まゆみさんに会う前日に作ったタルトとジャムとパン。
東京のお土産とか、お菓子教室で作って美味しかったから
まゆみさんにも食べてもらいたいと冷凍してあったケーキとか
あれこれ詰め合わせてたら、
お中元か!?くらい大きな箱になりました^^;
c0039271_18571387.jpg

でもでも、まゆみさんからはもっともっと
大きな紙袋いっぱいのお土産をいただいちゃいました!

まゆみさんの地元のお土産や
親戚の方の東京土産のおすそわけや
雑貨屋さんで買ってくれたコースター
ナドナド・・・
c0039271_18594873.jpg

まおさんにも電車のおもちゃやお菓子、
ムスコくんからのおさがりの服もいただいて、
大喜びだったまおさんは宙を見て
「こうちゃん!(ムスコくん)ありがとう!」
って、何度もお礼を言っていました。
(こうちゃんちの方向を向いてるつもりなんだろう・・・)

まゆみさんとオデカケの日は
いつも色々心遣いをしてもらって
あたしは甘えてばっかり^^;
見習わなきゃな~って思うところがたくさんです。
まゆみさんはステキなおねえさんです。

まゆみさんとたくさんお話して
美味しいもの食べて、あちこち散策して、
とても楽しくて贅沢な時間でした。
次はどこらへんの地元開拓する??

+++++++++

半日の地元観光だったのに、
先日の東京観光並みな長文の日記になっちゃいました^^;
まぁ、自分のキロクとして・・・

長々お付き合いくださってありがとうございます。ぺこり。

[PR]
by sato-ice | 2009-04-16 16:53 | おでかけ
<< 4月のお菓子教室 季節のお菓子【4月いちご編】 >>