<< ごはんのストック作り White Dayのお返し >>
甘いジャム
c0039271_21175495.jpgあたしの中にはどうも、フルーツをお菓子に使う事はよくあっても、それのみをデザートとして食べる文化があまりない。
(いちごやバナナなどは別だけどね)
母親がフルーツ持参で遊びにきてくれた時は、
むいてくれるのでばくばく食べる。
冷蔵庫の中には頂き物のフルーツがいつも陣取っているんだけど、それらは傷みかける前にいっせいに食べる(そんな状況にならないとお尻に火がつかない)か、ジャムにする。そんでもって本日は後者。

c0039271_21585080.jpg

りんごもキウイも祖母からもらったもの。
キウイは祖母の近所の人の家にできるもので、毎年たくさん分けてくれる。いつもはタルトにしたり、
やっぱりお菓子として食べる。このキウイは美味。

りんごとキウイの組み合わせはとても相性がいいと思う。りんごとキウイとにんじんのすりおろしをはちみつといっしょに煮てペーストにするのはうちの定番。

c0039271_22162527.jpg
ジャムを作るのにむいた大量のりんごの皮と芯がとてももったいないと思い、それを煮てジュレにした、これまた「ecoジュレ」。

あたしはにんじんも皮をむいたものはとっておいて
スープに入れてしまうほど皮が捨てられない。
(でも、にんじんの皮はむかなくてもいいって
ためしてガッテンで言ってた)

ジャムってほんとに手間がかかる。

①フルーツを砂糖に漬けて浸透圧で水分を出す ②煮る ③ビンを洗い、煮沸消毒する ④ビンにジャムを詰める ⑤ジャムをビンごと煮沸して密閉する

こんなてまひまかけて作ったジャム、お味は・・・
c0039271_22253742.jpg
あ、あまい・・・
ちょっと、いや、かなり甘い。がっくし。
砂糖の計量をしている時、なんだか分からなくなってきて、「ま、こんな感じかな?」
ってぽいぽい入れて、「甘くてもそれがジャムよ」とか言いながら作ったのに、ほんとに甘い。「ヨーグルトと一緒に食べたら大丈夫よ」と言って食べたけど甘い。

大量にできた激甘ジャムを目の前に途方に暮れるよ。とほほ

ちなみに、うちのブログにいつも遊びに来てくれるmappetさんのブログで
「フレッシュフルーツを朝食べるとよい」という記事を発見!!
(ジャムを煮てる時読んだ^^;)明日からはまじめにフルーツを食べよー。

ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい
いがらし ろみ / アスコム

本日のレシピはこの本から。
レシピ通りに作ってれば、あんなに甘くなかったろうに・・・とほほ

WECKガラスキャニスター
[PR]
by sato-ice | 2005-03-15 21:38 | Comments(22)
Commented by yukikiblog at 2005-03-15 23:35
いちばんのりか?!
ジャムの組み合わせがすてきー☆どこかのなんとかってジャムみたいですね。(今度本物を買ってくる、銀座にあるらしい)
私はフルーツ好き!一人暮らしでも果敢に果物5個いりとか買っちゃうわ!
最近はだめにするときもあったりするのでちゃんと1個買いとかするようにしたけど。
Commented by momotamagorin at 2005-03-15 23:40
satoちゃんこんばんは(^^ゞ
今日は、ジャムを作ったのね?
これまた愛情たっぷりのジャムやね。
私一回イチゴジャムを作った事あるような気がするんだけどはちみつ入れたかな?お砂糖で作ったような・・・・・???
それにしても、キウイとりんごのジャムなんておいしいだろうなぁ。
そこににんじんも入っていればなお興味深々。私もジャム作ってみたくなったよ。
それから、大小さまざまなこの容器!めっちゃかわいいんだけど(*^_^*)
どこの容器なの?
Commented by sato-ice at 2005-03-16 00:51
yukikiちゃんはろろ。
一番乗り、もっと喜んで!enjoyして!!
それにしても「どこかのなんとか」ってジャムって、一体・・・
今度買ってきたらupしてね。
あたしも、明日から果敢にフルーツを食らうわ!!

ねーねーyukikiちゃん、上の記事の【りんごとキウイのジャム】と【りんごのジュレ】って、グラデーションカラーで出てる??IEでしか見れないかもしれないらしいんだけど、モジラではどんな??

Commented by sato-ice at 2005-03-16 00:55
momoちゃん、いらっさい~!
そうよ、愛情たっぷり、お砂糖たっぷりなジャムができちゃったのよ。
キウイとりんごとにんじんのペーストはおいしいんよ~。パンにもすごく合うよ。このビンは「WECHのガラスキャニスター」っていうんだけど、いろいろな形があってかわいいし、ゴムパッキンを使うと密閉もできるからいいんよー。
何年か前に、今ほど、あちこちでこのビンをまだ見かけなかった頃、神戸で見つけて「かわいー!さすが神戸はいいのがある!」って重い思い(←シャレよ)して買って帰ったのに、広島の駅前のデパートにあったわ・・・
Commented by seoul-days at 2005-03-16 07:24
おはよう。キウイのジャムって食べたことないなあ。ビタミンCたっぷりでますますキレイになってね☆ジャム容器かわいいね~。私もmappetさんとこで朝フルーツを読んで昨日から実践してまする。昨日も果物を大量に買って子供も朝からフルーツ~。寝起きに、甘くてジューシーなものは食べやすいのでいいね。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 07:44
Hirominちゃん、キウイのジャムっておいしいぃんだよ~。
あたし的には、絶対ありだと思う。
以前、広島の大手某有名パン屋で、洋ナシとバニラのジャムを見かけたよ。すごくひかれたけど、高かったので悩んだ挙句やめたの。
正直、そこまで、ジャム消費者じゃないし。
・・・って、こんなにジャム作っとるやないけー!自分でつっこむ。
Commented by mappet at 2005-03-16 07:49
これから朝フルブームがやってくる予感!
名前だしてくれてありがと~ でも記事に飛んでないよ、、
グラデーションカラーすごくきれいにでてます!!かわいい~。サトちゃんはいろいろできて本当にすごいと思います!!
 キウイのジャム食べたことないから食べたいな~。こないだルバーブとジンジャーのジャム発見。 私はどうもお菓子にジンジャーが入るのが受け入れられない・・・。 
Commented by mimi at 2005-03-16 08:21 x
sato-iceちゃん、びっくりです。WECKのビン欲しいなぁ・・と思って2日前くらいにネットで調べていたの。あまりにもタイムリーに私の気になるものを紹介してくれて・・・ますます毎日のチェックが楽しみです。ろみさんの本も日本から取り寄せます!
Commented by yukikiblog at 2005-03-16 09:36
グラデーション見えてる!私もマネしてみようっと(さっそくタグを・・)
しかしここのコメントの人は朝が早い。(朝でない人たちもいるが)

瓶もかわいいね。satoジャムも食べてみたい~!!
ジャム私もそんなに消費できないけど、ネタのためにそのなんとかってジャムをゲットしてくるわ!
Commented by sato-ice at 2005-03-16 15:24
mappetさん、次は「朝フルフィーバー」ですかねー??(^^)
だけど、そういう情報があったら、すすんでフルーツを食べようと思うので、傷ませたりしなくてすみます。貴重な情報ありがとう~。
記事に飛ぶように急いで直しました。(汗、汗)

このブログのスキン編集も、色を変更させたりするのも、全部タグはコピペなのよ。あたしも、もっとタグを自由に操れるようになったらかっこいいなって思うんだけど、頭がさび付いてるから難しいわぁ。

あたしも、お菓子にジンジャーが使ってあるのは苦手かも。
でも、ジンジャーエールはすき♥
Commented by sato-ice at 2005-03-16 15:29
mimiちゃんこんにちわ。いらっさいませ~。
WECKのビン、かわいいですよね。あたしは雑貨屋さんで買ったり、ネットで安く買ったりしてます。ジャムだけじゃなくって、ココアや紅茶を入れたりもしてますよー。
ろみさんのこの本は、ジャムのレシピが30種類以上載ってるし、ジャムを添えたら美味しいお菓子のレシピ、ジャムを使ったお菓子のレシピも載ってるので、ジャム作りだけじゃなくてお菓子作りにも使えますよ~。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 15:32
yukikiちゃん、おかげであたしも早起きの習慣がつきそうよ。
このジャム、美味しくできたら、yukikiちゃんにもおすそわけできたのに、こんな甘いジャムプレゼントしたら、もう書き込みにきてもらえなくなるから、また次回楽しみにしててね。
そんでもって、その「どこかのなんとか」ってジャムのup楽しみにしてるね。
でもお店にたどり着けるかね??
Commented by seoul-days at 2005-03-16 17:07
satoちゃん、夜UPすると言ったけど気が変わって今終わりました。良かったら遊びに来てね☆
Commented by osker7028 at 2005-03-16 17:19
はじめまして!!
yukikiさんのブログから遊びにきました♪
ジャムおいしそうですね。 WECKのキャニスターに合いますよね。
駆け足でブログ拝見させていただいたのですが、もうどれもおいしそう☆
そしてお菓子作りに対する愛情が伝わってきます♪

私もドイツコットン大好きです! かわいいですよね★
でもでも、身近には売ってなくてまだ手元にはありません。
ネットなら買えるけど、なんとなく手にとって買いたくて。。。

またゆっくり遊びに来させてくださいね。


Commented by Nacky (旧:TODAY) at 2005-03-16 19:57 x
ジャムたくさん作ったね~。
単品フルーツでしかジャムを作ったことないから、興味津々よ。
yukikiちゃんのいう「どこそこの」ってまさにろみさんのジャムのことなのでは?
ワタシもキウイやリンゴはそれぞれよくジャムにするけどバーミックスで全部こまかく砕いちゃうのよ。それもまた食べやすいのよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 23:38
Hirominちゃん!まっててね^-^今行くわ!!
Commented by sato-ice at 2005-03-16 23:44
osker7028さん初めまして!ようこそー!
ドイツコットンほんとにかわいいですよね。
あたしもほんとは手に取って買いたかったんですけど、なかなかお店では見かけませんよね。
あんなの作って~!こんなの作って~!なんて想像して買ったのですが手芸苦手なあたしはまだ取り掛かれてないんです。

osker7028さんちにもぱぴゅーんととんでいきますねー。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 23:46
Nackyちゃんはろー。
そうそう、あたしもyukikiちゃんの「どこかのなんとか」ってジャム、ろみさんのかな?って思ったんだけど、銀座のお店だって。ろみさんのは鎌倉よねー?(あ、でもあちこちにあるんかな??)
何はともあれupが楽しみだね。

たしかにバーミックスで細かくしてジャムにするのもいいね。
それ、いただきー
Commented by yukikiblog at 2005-03-17 15:49
うふふ、Nackyちゃん、satoちゃん、違うのよ!鎌倉のろみさんを知らん私。この間自由が丘のなんとかってジャム屋さん(ジャムだけではないらしいけど)のコンフィチュールをもらってうれしくなった私。
(食べてないけど)
でも明日は銀座よ!有楽町ともいうの?
とにかく乞うご期待よ!(の、予定)
Commented by sato-ice at 2005-03-17 19:26
yukikiちゃん、その、「どこやらのなんとか」ってジャム、楽しみにしてるね。銀座やら有楽町やら、テレビで聞いた事ある町のなまえばっかりで、ステキだわ。
up待ってるわ。
Commented by yukikiblog at 2005-03-18 20:11
トラバしちゃいましたー!だって、satoちゃんと同じ組み合わせのがあったんだもん!
銀座と有楽町、近いですね。びっくりしたよ。(地下鉄では違う駅)
Commented by sato-ice at 2005-03-19 01:19
yukikiちゃん、トラバありがとう。
このブログ初のトラバなので、記念品を贈呈せんといけんねぇ??(^^)
銀座やら、有楽町やら、あたし行ったら絶対迷子になっちゃうわ。
<< ごはんのストック作り White Dayのお返し >>