<< 色々嬉しかった日。 レザーのベルトと一眼レフ用カメ... >>
いちごジャムとカンパーニュ
いちごジャムを作りました。

あたしの中でかれこれ3年前に到来していたジャムブーム
そしてまたまた熱い波がやってきました。
(''ジャムブーム''にリンクしてある自分が書いた過去の日記を
へぇ~!へぇ~!って言いながら読みました^^;)

c0039271_21964.jpg

以前はジャムの色がきれいだったり、
かわいいビンに入った様がかわいかったり、
なんだかそんな理由でジャムブームでした。

でも、結局パンにはバター派。
断然、バター派!
そんな感じでした。

しかし、今回のジャムブームは、
ジャムの美味しさに気づいてしまったブームです!
c0039271_21565941.jpg

いちごがたくさんあるうちに作りたかったいちごのジャム。
↑は【いちごとルバーブ】のジャムです。

手前味噌ながら、激うま!
今回はクオカで購入した冷凍ルバーブを使いましたが、
「こりゃ、庭でルバーブ育てるか??」
なんて思ってネットであれこれ調べてみたら、
苗はかなり大きくなるみたい・・・汗

目指しているシャビーな庭が農園になりそうでちょっと断念・・・
広島でフレッシュなルバーブが手に入る所探してみよ~。
c0039271_2261287.jpg

てなかんじで、すっかり盛り上がり、
気がつけば3種類もいちごのジャムを作ってました。

過去の日記にも書いてあったけど
いちごとバナナのジャムはあたしがろみさんの事を
スキになるきっかけになったジャム。
このベストコンビはほんとにたまりません。
ちなみに、今回もかなり煮詰めてしまいました・・・(>o<)

いちごと黒こしょうのジャムは
以前お友達が作ってくれてすっごく美味しかったから
それを思い出して作ってみました。
黒こしょう大好き。
一見斬新な組み合わせって感じがしますが
いやいや、この黒こしょうがいい仕事してるんです。
c0039271_2212223.jpg

これらのジャムはカンパーニュを仕込む傍らで作りました。
相変わらず、いいのか悪いのかよくわからないパン作り^^;
迷走しながら続けています。
c0039271_22134429.jpg

焼けました♪
今回も酵母はホシノで。

スライスしてお手製鶏ハムやチーズ、ブロッコリーをトッピングして
ピザ風に焼くと朝食にもおつまみにもなって家族にも人気です。
めずらしくオットパンダも喜んで食べてる。フシギ~。
c0039271_22161637.jpg

あたしは、はしっこをカリッとトーストして
いちごとルバーブのジャムをベタ塗りして
いただきました♪ビミ~^^

それにしても、ジャムを作る時の砂糖の量は怖いですね~。
バターと比べてカロリー的にはどうなんだろう・・・汗

でも、今更そんな所気にしてもしょうがないくらい
他の部分でカロリー過多なんですが・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-03-26 22:22 | sato madeのおかし
<< 色々嬉しかった日。 レザーのベルトと一眼レフ用カメ... >>