<< 甘いジャム お菓子な収納 そのⅡ >>
White Dayのお返し
昨日はバレンタインデーにもらった友チョコのお返しを製作。

c0039271_20233376.jpgオット様のお返し分も「あたしが作ったげるよー」って半ば強引に引き受けました。
オット様がチョコをいただいたのは、彼の同期や後輩、という事は、あたしにとっても同期で後輩なのです。
そう、あたしとオット様は同期入社だったんですねー。
まあ、それはおいといて、

何だか義理チョコを作った時よりはるかに気合が入ってたなぁ。
c0039271_2031248.jpg
詰め合わせのMENUはコレ
・フィナンシェ
・マドレーヌ
・紅茶のサブレ
・スノーボール
・バターサブレ

c0039271_2053185.jpg
→こんな感じで詰め合わせ
どうせプレゼントするならちょこちょこ色んな種類があったらいいかな??
って思って、5種類作ったけど、全部焼きあがって袋詰めして仕上がったときはさすがにうちはお菓子屋さん?って思ったよ。

c0039271_2092519.jpg
おなじみ「PC*Fa」のスタンプを使っておめかし。

このブラウンペーパーはまた再利用のecoものです。何を再利用してるかと言うと、クオカから商品が届いた時に梱包材として使われているものです。

あんなキレイな紙を、捨てるわけにはいきません。
きれいにシワをのばして丸めて保存しています。
こんな風にスタンプを押して、お菓子のラッピングに使ったり、お菓子の入った箱を包んだりしています。


今回のホワイトデーには、あたしの友チョコお返し分と、オット様の分と合わせて
10セット作りました。大変だったけど楽しかった。みんな喜んでくれたらいいなぁ。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-14 20:01 | Comments(29)
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:18
やったー!一番乗り☆すごいお返しだよ☆来年からオットにコレ目当てでチョコ送ろうかな。。
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:18
やったー!一番乗り☆すごいお返しだよ☆来年からオットにコレ目当てでチョコ送ろうかな。。
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:18
やったー!一番乗り☆すごいお返しだよ☆来年からオットにコレ目当てでチョコ送ろうかな。。
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:19
↑2つ消して。。
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:21
そうそう、クオカの梱包材のコレ、しっかりしてるよね、私も保存してたよ。こういう使い方もあるね。私は何に使っていただろう??
Commented by sato-ice at 2005-03-14 21:34
わー!もう5コもコメントがはいってるぅー!と喜んで見たら、こんな事に・・・(^^;)
一番乗りも二番も三番も四も五も、全部Hirominちゃん独り占めね。
きっと、Hirominちゃんからチョコをもらったら、オット様はカンド-するね。
そんな下心があるとも知らずに(^^)

Hirominちゃんの同じコメント、面白いので全部とっておきます。
Commented by seoul-days at 2005-03-14 21:38
あのね、言い訳すると、押しても押しても表示されなかったんよ。誰かに一番を取られると焦って送信したワケ。。
私があげてオットパンダは喜ぶかしらん?なんか毒入りと思われそうだよ。。
Commented by momotamagorin at 2005-03-14 23:13
satoちゃんこんばんは(^^ゞ
また美味しそうな詰め合わせが出来たね~。ラッピング用の袋とかもちゃんとお家にあるんだね。すごいなぁ。
ここまで完璧なバレンタインのお返しが出来上がると旦那さまの自慢の奥さまよね?うちなんてチョコは全部私と子供達で食べたのにお返し事は何にも構ってあげてなかったから、ローソンで買ったよ(ーー;)ってボソッと言われてしまいました。ごめんね旦那ちゃん・・・・って感じなの。
写真から美味しそうなお菓子達の香りがただよってきてるよ。フィナンシェ私大好きなの作れるsatoちゃんすごいなぁ!やっぱり。
Commented by yukikiblog at 2005-03-14 23:57
豪華すぎです!オット様はこれ以上のチョコをもらってきたというの?!
と、なぜか怒ったり。(笑)

satoちゃんもアイスボックス系クッキーの丸がうまい。なぜ?
私はうまく丸く棒状にできないよーん。どうやっているの?
Commented by Nacky (旧:TODAY) at 2005-03-15 00:02 x
ワタシもsatoちゃんのダンナサマにバレンタイン、あげればよかった~~!!!
こんな素敵なお返しがもらえるなんて~。
お菓子屋さんみたいだね!
ウチの夫はチョコ0だったので(その日は会社も休んでたし)、妻は気楽です。

Commented by mimi at 2005-03-15 00:53 x
sato-iceちゃん、本当にすごい!お菓子屋さんが出来ますね。私の大好きなものばかりです。ダンナ様は幸せですね。私も頭でっかちにならないように、お菓子作りがんばらなきゃ!刺激になります。
Commented by sato-ice at 2005-03-15 06:50
Hirominちゃん、そんなに焦らなくても、うちは人気ブログじゃないから大丈夫だよ(^^;)そうそう、コメントの「送信」たまに何度押しても出ない事とか、「あれ?ここ書き込んだハズなのに?」と思っても消えてる事があったり、削除されたのかな?って思ったけど、3ヶ所でそうだったから、違うんだろう。(3ヶ所共々で削除されてたら、あたしうなだれちゃうわ)
ちなみに、自分が書き込んだコメントの時刻の横の×をクリックしたら削除できるんよ?知ってた??
Commented by sato-ice at 2005-03-15 06:56
momoちゃんはろ。
これは、半ばあたしの趣味を押し付けてるようで、お返しをもらう人たちは、嬉しかったかどうか?(^^;)本人が選んだお菓子の方がよかったって思う人もいるかもしんない。・・・て、チョコも本命じゃなかったんだから、そこまで考えてはないか! フィナンシェ、あたしも大好きなのよ。しかし、フィナンシェ型で手を切って、今とっても痛いの、辛いわ。
Commented by sato-ice at 2005-03-15 07:03
yukikiちゃん、うう・・・それを言われると・・・ノーコメントでお願いします。
でもさー、ホワイトデーって、○倍返しとかいうじゃん?あまりしょぼいものも作れないわ!と思って、気合が入っちゃったのよ。ちなみに、あたしは100倍返し?と思うようなお返したくさんもらっちゃったー!へへー。

ちなみに、アイスボックスのクッキーだけど、なかなかたかこさんみたくキレイに焼けなくて、悩んでます。あたしが思うに、カチンカチンに凍った状態で生地を切るより、ほんの少し柔らかい状態で切った方がキレイになるような気がする。あと、ふちに砂糖をまぶすバージョンは、焼いてる最中にふちが盛り上がってくる(エッジができる?)と発見したよ!!
Commented by sato-ice at 2005-03-15 07:07
Nackyちゃんはろー。
来年からさ、色々な人にチョコもらったら「なんかぼく急にモテモテ?」って、うちのオットは勘違いするかも知れん。(^^)おかし、たくさん焼きあがって、袋詰めとかしてたら「内職のおばさん?」って思えてきたよ。それにしても、たかこ本の「バターサブレ」と「紅茶のサブレ」と「くるみのころころクッキー」は、生地が冷凍できるので、お菓子の詰め合わせのMENUには欠かせない存在になってるよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-15 07:12
mimiちゃん(←勝手にチャン付け)こんにちわー。
いつも褒めてくださってありがとうございます。とっても嬉しわ~。
今回、こまごまとお菓子を作るのはちょっと大変だったけど、とっても楽しかったですよ。うちのオットは幸せかなぁー?あたしが「ブログ、ブログ」とよく言って、お菓子作ったり、写真撮ったりしてるから「何してんの?」って感じで見てるよ。
Commented by mappet at 2005-03-15 07:39
今日はちょっと忙しくてブログ巡回してなかったら こーんな楽しそうなコメントがいっぱい!!(ジェラシーよぉぉ!)seoul-daysさんのコメントにも大笑い!
 ところでイギリスには「ホワイトデー」なんて存在しないので今サトちゃんの読んでいて そうだった!って思い出しました。 それにしても おいしそうだし、かわいいラッピングだしすごいすごい!
 で社内恋愛だったの?
Commented by seoul-days at 2005-03-15 07:45
↑ヒューヒュー、お二人さん、社内恋愛だったの??mappetさん、オットがsatoちゃんにメロメロだったんですよお~。satoちゃんの口からは言えないだろうから、私が代わりに教えて差し上げました~~
Commented by yukikiblog at 2005-03-15 09:41
メロメロコメントに反応!そーなんだ、面白いねぇ。(笑)
最近、ブログにコメントしてて、そのコメントに反応するようになった気がする。楽しいね(笑)
Commented by sato-ice at 2005-03-15 15:42
mappetさん、ふふふ、一番乗りは渡さないわよ。
ホワイトデーって、日本特有のものなんかな??よく考えたら律儀よね。
バレンタインもホワイトデーも、企業の戦略にのせられてる?って気がするけど、こういうイベントのおかげで、普段の感謝の気持ちとかをあらわせれるから、それはそれでいいかな?って思ったりするよ。
・・・て、たまにはまともなコメントもするでしょ??

そう、あたし達は嬉し恥ずかしOFFICELOVEなのですよ。きゃー。
Commented by sato-ice at 2005-03-15 15:43
Hirominちゃん、代弁してくれてどうもありがとう。(^^;)
そうね、そういえばそうだったわ。(遠い目)
結婚前はあんなに優しかったオットパンダも今となっては・・・
ちくしょう!騙されたわ!
Commented by sato-ice at 2005-03-15 15:45
yukikiちゃんも、メロメロコメントに即反応!!
確かに、あたしもあちこちで色んなコメントに反応してるよ。
今は「ジェラシー反応」が一番多いかも。
Commented at 2005-03-15 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariolicoo at 2005-03-15 22:50 x
satoちゃん、こんばんは。はじめて書き込みさせてもらいます。
mariだよ、わかるかな?
そう、上記のお菓子を頂いた同期のmariです!!!おいしかったよー、ありがとうね!コーヒータイムがすごくステキなひとときになってます。大切に食べようと思うんだけど、ひとつ食べるとおいしくって、とまらなくなります。なんとか明日分を残すことができたので、コーヒータイムが楽しみ♪
来年もぜひよろしくね!(←オット様を利用している!?)
Commented by sato-ice at 2005-03-16 00:39
mariolicooちゃんはろー。ようこそいらっしゃいましたー。
お菓子、喜んでもらえたかしら??
mariちゃんにはうちら夫婦共々いつもお世話になってます。
来年もぜひ楽しみにしていてね~。
そんでもって、また遊びにきてね。
Commented by mappet at 2005-03-16 07:51
ひゃ~社内恋愛なんだー オフィスラブって ちょっとエッチっぽいよ。
Commented by ぷぅまま at 2005-03-16 13:07 x
ああ~どれもおいしそう(^¬^)
あやかりたい。。。
すごいですね10箱もだなんて。。。
ほんとお菓子屋さんできそうですね(^-^ )
クッキーの丸ラインガがすごく綺麗です~♪
↑の綺麗に切る方法、参考にします。
だってアイスボックスクッキーを切るのが苦手な私は、いつも丸めてます(笑)
Commented by sato-ice at 2005-03-16 15:33
mappetさん、そう??あたし知ったげに使ってたわ。やめとこー。
とかいって、そういうHirominちゃんもオフィスラブなんよ~。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 15:35
ぷぅままさんこんにちわー。ようこそ!
ちょっと、10箱分のお菓子作りは、楽しかったとはいえ、ちと疲れました。
でもまた、近々、お菓子の詰め合わせを数個作る予定があって、今、気合を入れてる最中です。
あたしも、アイスボックスクッキーの丸がなかなかキレイにできなくて、
日々練習してます。(^^)
<< 甘いジャム お菓子な収納 そのⅡ >>