<< 東京へ6日目。(3/9) 東京へ。4日目(3/7) >>
東京へ。5日目(3/8)
まだまだ東京旅行記続いています・・・^^;

5日目はTDR近くのホテルからスタート。
向かったのは浅草です。
c0039271_004989.jpg

雷門、テレビなどでよく見たことがあります。

まおさんは相変わらず、
道路を走り行くはとバスが気になる様子。
「はとバスのりたいのに~涙」
という彼をなだめながら雷門をくぐります。
c0039271_0134323.jpg

雷門の次は宝蔵門。

いやはや、大きな門です。
それにしても、すごい人、人、人!
って、そういうあたし達も人ごみの一員ですが・・・^^;

香壇に線香を焚き、本堂で参拝して・・・
「で、浅草寺って何なん?」
と、こそっと聞くあたしに
ちわきちゃんは「がくっ」と、音がするくらい拍子抜けしてました。

「浅草って言うくらいじゃけん、寺なんよね!」
との事。
後日、浅草寺の詳しいサイトのURLを送ってくれました。

それによると、浅草寺は都内最古のお寺だそうです。
それくらい、事前に勉強しておかなければいけませんね・汗
てゆうか、一般常識かしら・・・滝汗

その後、浅草公会堂の正面入り口にある
芸能人たちの手形を見てから水上バス乗り場に向かいました。
c0039271_0472283.jpg

浅草の街を歩いているとあちこちですれ違う人力車。

人力車を引いているお兄さんが
お客さんに説明している声がたまに聞こえてきます。

ちなみに水上バスチケット売り場の正面に見える
ジョッキに入ったビールと泡がモチーフの
アサヒビール吾妻橋ビル↑。
首都高速沿いに立っている為
車の排気ガスなどで汚れやすく年4回掃除しているのだそうです。
(と、話しているのが聞こえてきた^^)
c0039271_1563413.jpg

「水上バスに乗るならヒミコよ!」
の、ちわきちゃんのコトバに、ヒミコのチケットを取りました。
松本零士氏がデザインしただけあって
わくわくするような未来的なデザインの水上バスです。

「銀河鉄道999」のメーテルとてつろーと車掌さんが
会話をしながら視界に広がる風景の説明をしてくれます。
c0039271_221362.jpg

しかし、納得できなかったのが、船内に飾ってあったこのてつろー。
てつろーってこんなハンサムだった?

以前、あたしはインターネット配信用のアニメ原画の
トレースのアルバイトをしていました。
その時「銀河鉄道999」のお仕事もしましたが、
てつろーは点のような目に、鼻もぺちゃんこで上向いてましたが・・・

そう思っていたら、隣に座っていたお兄さんも
「あのてつろーおかしくねぇ??」
って話していました。
c0039271_254918.jpg

「レインボーブリッジ封鎖できません!」
の、レインボーブリッジ。
c0039271_263335.jpg

フジテレビ。
ちなみに、余談ですが、あたしは他のチャンネルより、
フジテレビを見てる事の方が比較的多いです。
ほんと、余談以外の何物でもないね・・・汗

お台場にヒミコが着いたので、
せっかくだからフジテレビも行ってきました。
かれこれ5年前、東京に行った時も訪れたのですが・・・
c0039271_2133549.jpg

ラブワゴン。
車内にはカップルの写真もちゃんと貼ってありました。

あいのり、もう終わっちゃうんですよね。
球体展望室ではあいのりフェアをやってました。

あいのりに参加する時に持ってるヒッチハイクボードとか
日記とか、服とかあんなんや、こんなんや、
たくさんありました。

******

そんなこんなで、みんな少しへとへとになって
ちわき邸に戻ってきました。
でも、まだまだこの日の予定は終わりではありません。
いや、むしろこれからがメイン!
c0039271_219252.jpg

向かったのはちわきちゃん行きつけの串揚げ屋さん。
オットパンダが一目ぼれした(オットパンダは男好きなのです)
男らしい店主さんが営まれている小さなお店です。

そのお店でちわきちゃんの職場の先輩も合流して
それはそれは楽しいひと時になりました。

実はこの先輩も乗り物ヲタク(専門は飛行機)
同じ空気を感じたのか、まおさんはちゃっかり抱っこしてもらって
新幹線や特急についてのレクチャーを受けていました。

それにしても次々と淀みなく出てくる乗り物の知識のすごい事!
まおさんはまだまだだなぁって痛感しました。

↑はスペシャルなカニの甲羅揚げ。
中身はカニの肉とねぎのみです!
とっても贅沢!とっても美味しかった~涙
c0039271_2250100.jpg

この2日間、ちわきちゃんはあたしたちを
あちこち連れて行かなきゃ!って頑張ってくれたのと、
この日の飲みが楽しすぎて、
お酒に強いちわきちゃんなはずなのに
途中で寝始めてしまいました。

そして、まだまだ続く先輩の乗り物レクチャー^^

ちわきちゃんは学生時代から県外で暮らしていて
かれこれ10年以上県外生活しています。
だから、普段どんな生活をしているのか、
話は聞いていても実際には分からなかったのですが、
先輩やお店のマスターなど、
とてもステキな方々に囲まれて日々送ってるんだなぁって
なんだか安心しました。

↑はデザートの揚げりんごにはちみつとシナモンがかかったもの。
めっちゃ美味しかった~^^
これは常連のちわきちゃんもまだ未経験の味。

帰る時は、何とか起きてくれたちわきちゃん。
みんなほんといい感じに酔っ払って
がはがは笑いながら夜道を帰りました。

ほんとに楽しい夜でした。

二日酔い予防にちわきちゃんに買った
ウコンのチカラはちわきちゃんが飲まずに
じゅうたんが飲んでたけど・・・
(朝起きたらじゅうたんが一部真っ黄色だった・・・^^;)

次回は最終日。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-14 00:47 | おでかけ
<< 東京へ6日目。(3/9) 東京へ。4日目(3/7) >>