<< 東京へ。2日目(3/5) 3月のお菓子教室 >>
東京へ。1日目(3/4)
6日間の東京旅行。
昨日帰って来ました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
でも、その時間を振り返って日記を書くのもまた、たのし。
という事で、東京旅行記にお付き合いくださいませ~^^
c0039271_15175951.jpg

ゆみちんの写真のマネ。

週末合流のオットパンダを広島に残し、
まおさんと2人で飛行機に乗っていざ出発!
広島空港→羽田へ行き、まず向かったのは東京駅。
まおさんにも、あたしにも、
東京駅へ行きたい明確な目的があったからです。
c0039271_15212222.jpg

東京駅では広島で見られない東北新幹線が見られるのです。
↑の写真は
「E4系MAX」と
「E2系あさま」のツーショット。
まおさんの大好きな新幹線のツーショットが撮れました。
c0039271_15584527.jpg

MAXが発車した後に入ってきたのは、
「E2系はやて」
こちらもまおさんうはうはなツーショット写真。

次々発車しては到着して・・・と、
色々な新幹線がどんどん入ってくるので退屈しません。
c0039271_1633765.jpg

これは
「E3系こまち」の連結部分。
新幹線の参考書を読みながら
実物と見比べて勉強してる人がいます。
(紛れもなく、うちの子ですが・・・^^)

最近は
「うちの子も電車がスキなんです~」
ってメールやコメントをたくさん頂きます。
なので、あたしも電車関連の記事に熱が入ってしまいまして・・・^^;
ますます電車ブログ系になってます。
c0039271_16163984.jpg

「ちんかんせん、のらないの??」
と言うまおさんをなだめながら、次はケーキのお店へ。
目指したのは「Fairycake Fair」


このお店が入っているGRANSTAへ向かいたかったのですが、
どこをどう行けばいいのか?
今自分がどこにいるのか??
ちっとも分からずおたおた・・・。


誰かに聞こうにも、人が多すぎて、
みんな忙しそうにしていてなかなか聞けず・・・
やっとの思いで、1人のおばさんに
「あの、スミマ・・・」と、声をかけると
「あぁ、私忙しいのよ!あの人に聞けばいいでしょ!」
と、強い口調で言われ・・・
「東京って!東京って~!!涙」
と、心で号泣でした。


気を取り直して、
そのおばさんが言った「あの人」に聞いてみる事に。
あの人とは、
京葉線が全面見合わせになってしまい、
その説明のために立っていた駅員さんで、
「復旧のメドは??」
「どうやって家に帰ればいいの??」
と、殺気立って質問する人たちに紛れて
「あの~、このケーキ屋さん、どこですか??」
と、質問するゆるいあたし・・・汗。
でも、優しく教えてもらえて、
Fairycake Fairにも無事にたどり着けました。
c0039271_16393274.jpg

ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキたちに目がハート。
山盛り買い込みました。
(クミへのお土産分も入ってます^^;
 全部1人でたべてないよ)


すぐ近くには「日本橋錦豊琳」のかりんとうを
求める人達の長蛇の列が・・・

右を向いても左を向いても
魅惑的なお店だらけで・・・
「東京って!東京って~!!嬉」
てな感じでした。
c0039271_16512439.jpg

それから、無事に姉のちわきちゃんとも合流でき、
ちわきちゃんちで一緒にゴハンを作って一息。

あたしと小さなまおさんにとっては
ほんとに大冒険な1日でした。
この日の夜は泥のように寝て、
翌日からはとっても楽しいお店巡りに連れてってもらいました。

2日目へつづく。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-10 15:34 | おでかけ
<< 東京へ。2日目(3/5) 3月のお菓子教室 >>