人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またパン。そしてオデカケ。 お茶会へ。 >>
作っているもの。パンとか壁とか。
起こしたてのホシノ酵母でパンを焼きました。
(やっぱりパワーが違う!)

もちろん!定番のかぼちゃぱん。
このぱんが大好きなまおさんのため
スクールから帰ってきたら
おやつに食べられるように焼きました。
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_1845740.jpg

そして、スクールから帰ってきたまおさんが
もくもくと食べて・・・
「おかぁちゃん・・・かぼちゃぱん・・・もう・・・いらない・・・」
と、言いました・・・(@Д@;)
そうよね、いくらスキだと言っても、
こういつも同じもの作られちゃ飽きるよね・・・^^;

もっと色々なパンが焼けるように練習せねば!
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_18491150.jpg

それから、ただいま修行中のカンパーニュ。
今回は高橋さんのゆっくり発酵の本を参考に、
ホシノ酵母に置き換えて焼いてみました。

あれ?なかなかいい感じに焼けたぞ!
ただ、発酵かごに振り掛ける粉が豪雪地か!?ってくらい
振り掛けすぎて・・・汗
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_18522270.jpg

カンパーニュをスライスして、
くーちゃんからもらった絶品牛のたたきで
サンドイッチを作りました。
ビミ~!!←NHK味楽る!ミミカの真似。

******

最近は雨ばっかり。
ガーデニング熱が燃え上がってるのに~。

先日の土曜日は天気がよかったので、
庭でまおさんとペンキ塗りをしました。
巨匠にいただいた端材にペンキを塗って、
家の基礎が見えている部分の目隠しにしました。
早くまたいい天気になってくれないと中途半端に終わってしまう~汗
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_2215411.jpg

そして、しばらくしてからオットパンダが空手から帰ってきました。
大学時代の友達も一緒に・・・
この日、友達が愛媛から仕事で広島に来て、
夜一緒に飲みに行くとは聞いていたけれど、
こんな突然家にやって来るだなんてつゆ知らず・・・

「コンニチワ~!」
って笑顔で挨拶したあたしの姿は
真っ白なペンキでベタベタに汚れた
エプロンとジャージズボン
そして、芸術家のように乱れたヘアスタイルでした・・・汗
メイクをしていたのが唯一の救い?
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_22225214.jpg

何のおもてなしの品もなかったので急いで作ったデザート。
ロールケーキを作ろうと前の晩に生地だけ焼いていたのですが、
急遽予定変更して、生地を小さく切って、シャンティとバナナとで
トライフルの簡単バージョンを作りました。

前もって言っておいてくれれば、
お得意のコテコテスゥイーツ作ってたのに・・・
でも、このトライフルも喜んでもらえたのでよかった^^

近所の人によく庭仕事を頼まれて、
お得意だと言う彼に手伝ってもらって、
ペンキ塗りやドライバー仕事までしてもらって(スーツで^^;)
とってもありがたかった午後でした。
次はしっかりおもてなししなければ・・・


*****おまけ。

シンクで洗い物をしてる時、
ガラスケースのディスプレイを
どうしよう?こうしよう?
って考えるのが楽しい時間です。
作っているもの。パンとか壁とか。_c0039271_22432370.jpg


こんなかわいい花器を買いました。




by sato-ice | 2009-02-25 18:56 | sato madeのパン
<< またパン。そしてオデカケ。 お茶会へ。 >>