<< White Dayのお返し こんがりマドレーヌ >>
お菓子な収納 そのⅡ
先日の「お菓子な収納 そのⅠ」に引き続き、本日も製菓道具収納の話。皆さんは、どんどん増していく「製菓道具欲しい病」と、その結果、どんどん増えていく製菓道具の収納をどのようにされていますか?? 

うちではこんな風よ↓

c0039271_1443622.jpg←これはうちの電子レンジ台。
レンジは、某大手電化製品のもので、結婚するときに
「お菓子作りに一番向いているもの」という観点で購入。
そして台はこのレンジ専用のものなので、天板を収納できるスペースもあって、その点はいいんだけど、
この55cm×50cmのだだっ広いスペースに一体何を収納せよというのか??
せめて棚の1つや2つ、ついててもいいんじゃない?
c0039271_1531448.jpg
←なので、苦肉の策で、100均で買ってきたツッパリ棒を設置して、簡易棚を作成。(これもDIYのうちに入る??)

↓そんでもって??



c0039271_2078.jpg←こんな風にぎゅうぎゅうに詰めて製菓道具を収納。
こうやって、見せる収納がイキかも!?
と思ってたのですが、どんどん増えてごちゃごちゃしてきたので、オット様から「散らかって見える」と、苦情がでました。
なので、目隠し用の、カーテンの製作を考案中。

人気でセレブなお菓子研究家の方々は、
収納に悩んだりしないのかしら??

広いおうちに住んでるから、収納場所もたくさんあるんだろうな~。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-12 23:36 | Comments(18)
Commented by mappet at 2005-03-13 04:31
一番のり~!
わ~ 「そんでもって」がおもしろ~い 
こないだ気付いたんだけど「お菓子なブログ」の文字がかわいくなってる~(気付くのおそいね・・) いろいろすごいなぁ!
 収納 サトちゃんはこうやってるんだね!天板を収納できるスペースって便利ね。わたしはドア開けると いろいろ落ちてくるからとっても公開できません!
Commented by eggplants1 at 2005-03-13 11:37 x
私も増えつづけるお菓子の道具に困ってます・・・。シフォン型とか場所とりますよねー。 すごいキレイに収納されててうらやましい!
私もそろそろ整理せねばなりませぬ。
Commented by pakupakusweet at 2005-03-13 16:36
はじめまして。ぶぅままさんちからやってきました。
型や道具の収納、悩みのタネです。私はホームセンターで買った引き出し収納に入れてますが、中はグチャグチャ。
そうか、100均で仕切りを探せばいいんだ! 米びつも欲しい~
いいヒントをいただきました、ありがとうございます。
リンク、ポチッとさせてくださいね。
Commented by seoul-days at 2005-03-13 17:47
おお~少しずつsato家の様子が見えてきた。。。このレンジ台って、業務用っぽいよね。要らない装飾がなくて使いやすそう。このアイデアは◎だね。mappetさんとこで書いてたコトだけど、私も経験あるよ、新婚旅行のイタリアでピエールがコートを買ったの。日本円で5万円だったと思うんだけど未だに来ないよ!ってあきらめてるけど。なんかね、今から考えるとうさんくさいおじさんで、あちこち連れて行ってご馳走してくれるのよ。パパは信用しちゃってさ、お金を払ったのよ。私はなんかイヤな予感がしたんだけど、やっぱりだまされたのよ。そんで、その後、妹がイタリアに旅行行った時に店に行ってもらって文句を言ってきてもうらうようにお願いしたけど、おじさんは入院中だってよ。悔しい!!satoちゃんは日本だからなんとかなるよ。領収書があれば大丈夫だよ!
Commented by yukikiblog at 2005-03-14 01:36
たくさん型があるのでびっくりしたよ!私よりも型持ってるんだって思った。まだまだ私は買ってもいいってことだよね!
この間ダ○ソーに行って同じもの買ってきた!それでさっそくクッキー型とかいれてみたよ、なかなかグットでした。ネタサンキュー!
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:10
mappetさんこんにちわ。
やばいわ!このままではmappetさんに「一番乗り訪問10回」を達成
されてしまう!!ピンチ!
そうそう、タイトルの文字、どう??このコメント欄のカップケーキと同様
sato作でございます。
天板を収納できるスペースはとっても便利だよ。天板2枚と網とターンテーブルを立てて収納できるの。
でも、この広い空間がどうしても許せない。
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:12
eggplants1さん、こんにちわ!いらっしゃいませ~。
この型類は中学生の頃からコツコツためてきたもので、気が付けば
こんな事になってました。シフォンは確かに場所をとりますよね。
あたしは、シフォンの中にセルクルとか入れて収納してます。
(でも、次使うとき全部出さなきゃいけないので大変なのですよー^^;)
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:16
pakupakusweetさんようこそいらっしゃい~。
100均って、なかなか使えるものがあったりしますよね。
これまた100円だから、嬉しいし。
あたし、こんな収納があーだ、こーだ、言ってるけど、家のほかの部分は
ひっくりかえってます(^^;)
リンクありがとうございました。あたしもポチッとさせていただきました。
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:22
Hirominちゃんはろ。確かにこの台はいらんものがついてなくていいんだけど、「いるだろ?」と思うような棚がないので、マイナスポイントだわ。

そういえば、うちのオット様も知り合う前、韓国旅行に行って、だまされた事があるって言ってた。彼ら兄弟は、ちとそういうところあるよね(^^;)
あたしももう一回問い合わせてみようと思うよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:25
yukikiちゃんはろー。
関係ない話だけど、ダ○ソーの本社がある市は何と、
あたしの出身地なのですよ。

早速、米びつ収納、実践してくれたのね。嬉しわ~。
そして、yukikiちゃんもどんどん型買ってってねー。
(「型欲しい病」に引きずり込もうとしている)
Commented by yukikiblog at 2005-03-14 10:24
私はその前に天板をもう一枚買おうか悩んでいるのよ。いや、買う!
うちにはそんなに型ないしね~。
米びつ収納、いいんだけど、これをどこに置こうかなやんでいるよ。 ^^;
Commented by sato-ice at 2005-03-14 13:53
うちのオーブンは最初から2枚ついてたんだけど、やっぱり天板2枚は、あると便利だよ。買っちゃいな~。
米びつ収納、確かにどこに置くか困っちゃうよね。
ドラえもんのポッケ欲しいね。
Commented by mimi at 2005-03-14 14:13 x
sato-iceさん、こんにちは。収納上手にしていてうらやましいです。今、アメリカに住んでいるけど、かわいい型が沢山なの。でも、日本の型以上にかさばるし、重いし、大きいし・・・欲しくても日本に帰ったときのことを考えると、買えません・・
最近、毎日ブログチェックしています。なんだかとっても楽しいの。
ではでは
Commented by momotamagorin at 2005-03-14 16:10
satoちゃん、こんにちは(*^_^*)
いっぱい持ってるね~製菓道具!突っ張り棒の棚とは考えたね。上手に収納してるじゃん。
カーテン製作中なの?楽しみだね。

それから、ブログのスキン色々上手く変えていってるよね?
めっちゃ尊敬ーー!
私なんて3列にしようとしたら、後ろの壁紙?っていうの?あれがなくなったんよ。どうしたらいいんだろ?
カップケーキとか、お菓子作り大好きなsatoちゃんらしいとってもかわいいスキンだね。いいなぁ~かわいいスキン!
私も何とかしないとね(苦笑)

Commented by sato-ice at 2005-03-14 19:13
mimiさんこんにちわー。
そうなんだ!mimiさん、アメリカにすんでらっしゃるんですね??
アメリカのどちらですか?
ブログって、他の人の見るのもとっても楽しいし、実際、自分で作るのも楽しいですよ。mimiさんもブログやっちゃったらいいのに。
(「~しちゃったら」は広島弁で丁寧な言いまわしです。ミニ広島弁講座^^)
あたし、片付けは大の苦手で、これ以外はうちは公開出来ません。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-03-14 19:16
momoちゃんおかえり~。momoちゃんの書き込みがない日はさみしかったよー。カーテンは製作中でなくて、製作しようかどうしようか考え中なの。まだ、そんな段階。momoちゃんなら5分でできちゃうよね。

スキンもじりじりカスタマイズしてるよー。
あたしも3列にしようとしたら、すごくシンプルな事になっちゃったのでやめました。あれって、自分で用意したスキンを適用しなきゃいけないのかなぁ??
Commented at 2005-03-14 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-03-16 00:41
↑鍵コメさん、はろはろー。
そんでもって、とってもうれしいおコトバどうもありがとう。
あたしも親近感わいちゃいました。んふ。
これからもよろしくね。
<< White Dayのお返し こんがりマドレーヌ >>