<< あれこれ作ったもの。 バレンタインに・・・ >>
地元でおでかけ。
この日は待ちに待った
スクールのママ友のマユミさんとのおでかけの日。
プランは全部マユミさんが提案してくれて、
ほんとにステキな盛りだくさんな一日でした。

******

ちょっとワケあってランチとデザートが逆になっちゃったけど
まず向かったのは、酒どころならではの酒蔵のcafe。
シフォンケーキに大吟醸をかけていただきます。

「写真撮るけん、マユミさんお酒かけて!」
って、撮影終了までケーキはおあずけ・・・
マユミさん、あたしとでかけたらいつもこんなです。
ごめんねぇ^^;
c0039271_8521026.jpg

このシフォン、お酒スキなあたし達にとってはなんて魅力的~。
とはいえ、実はあたしは日本酒派ではないんだけど・・・
でも、とっても美味しかった!

シフォンはふわふわで、しっかりと大吟醸が染み込んで、
この土地ならではのデザートだなぁ~って思いました。
全国からもこのシフォンを食べにお客さんが来られるそうです。

それから向かったのは、串揚げ屋さん。
地元でもまだまだ知らないお店がいっぱいあるなぁ~って思いました。
c0039271_8562379.jpg

揚げたての串を頃合を見て1本1本運んできてくれて、
最後の1本まであつあつのさくさくがいただけます。
ネタも北海道から直送されたししゃもや、ふきや有頭えびやレンコンの肉詰めなど
どれも美味しいものばかりでした。

しいたけの肉詰めが運ばれてきた時におかみが
「テーブルの上のぽん酢をかけてお召し上がりください」
と言ったのに、すっかり忘れて塩で食べようとしていたら、
少し離れた厨房の中から大将から
「それは、ぽん酢で食べにゃいけんよ!」と、ご指摘が!
「はい!ぽん酢でいただきます!」
って、急いでぽん酢をかけました^^もちろんビミ~でした。

さすが、お客の食べるペースを見て揚げてるだけに、
食べ方もしっかりチェックしてるんだわ~汗。
c0039271_9171794.jpg

ランチの後はマユミさんのおうちへ移動してまったり。
「朝から焼いたんよ~!」
ってチョコパイを出してくれました。

マユミさんは以前パンや料理も習ったりしていたのに、
「最近はもうずっと焼いてないし、これからも焼かないわ~」
なんて言っていました。
でも、あたしの激しいパン談義に影響され
またまたパン焼きがよみがえってきた様子。

この日、キッチンを見ると
「これ、引っ張り出してきて、すぐ使えるように出したんだ~」
って、クイジナートのフープロとバーミックスが置いてありました。
「うんうん、いいねぇ~。パンよみがえってるね~」
って、なんだかとっても嬉しい瞬間でした。
c0039271_9233628.jpg

マユミさんが焼いたパンの写真を見せてもらったり、
録画してある料理番組のレシピを2人でメモしたり、
お互いのちびっこの話をしたり・・・
まったりとほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

次はどこ行く?あれして、これして、あそこ行って、ここ行って!って
まだまだプランは盛りだくさん。
また近いうちに遊ぼうね!と言って、家路につきました。
マユミさんと会った後はいつもほんとに心があったかくなって
ニコニコ、ニヤニヤしながら帰りました。←あやしい・・・
c0039271_928280.jpg

マユミさんちのボクはまおさんのアニキ的存在。
まおさんのために、マユミさんとアニキが
バースデーカードを作ってくれました。
こういうさりげない心遣いができるマユミさんが
あたしのニヤニヤの原因なんだなぁ~って思います。

大好きなぜんまいざむらいのマスコットももらっちゃって
まおさんは超ごきげん。
次はまたみんなで一緒に遊べたらいいね^^

*******

BBSを設置しました。
よかったらお話していってくださいね010.gif




[PR]
by sato-ice | 2009-02-18 09:35 | ある日
<< あれこれ作ったもの。 バレンタインに・・・ >>