<< イチゴのタルトを持って・・・ ALDINのクロスでバッグ >>
いちごのタルト
いちごが手に入るシーズンに
一度は作りたいなぁ~って思い続けて
何年作らなかったかなぁ?
・・・いちごのタルト。
今日、またまた気合が入りすぎてコテコテなの作っちゃいました。
c0039271_20352791.jpg

今日はスクールがお休みだったまおさんが
ずっとぜんまいざむらいのDVDを見続け、
「だんご剣受けてみよ~!」と、
「ぜんまいざむらい、今日も善を施したり!」
と、激しいジェスチャー付きで1人劇をしている横で
黙々と作りました。
(でも、頭の中はずっと
♪ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~
おだんごだんだんだだんのだぁん~)
って回っていたけど・・・^^;
c0039271_20431375.jpg

18センチのタルト型とタルトレット型3コ分を焼きました。
タルト型の方は焼きあがってケーキクーラーに乗せようとした時
手が滑ってしまい、衝撃が加わり底が少々破損!!!!(>o<)

でも、不幸中の幸いで破損も最小限だったので
そのまま作り続けました。
c0039271_20453731.jpg

タルト型にクレームダマンドを敷いて焼き、
クリームディプロマットを塗って、いちごを山盛り!
タルトの周りにはシャンティでコテコテに飾りたくりました。
以前作っておいたチョコレート小物も飾り付けて・・・^^
c0039271_20481264.jpg

明日はこのタルトたちを持って長距離ドライブでおでかけです。
慣れぬ運転に、目的地に着いた時に変わり果てた姿に
なっていてはいけないので、先にブログにUPしておきました。
でも、一番緊張する右折が1回しかないので、頑張れるはず!

*****

先日の土曜日、雪が舞い散る中、
久しぶりに空手の稽古に参加してきました。
みんなが大好きなアメリカ人(黒帯3段)のDさんが
久しぶりにアメリカから稽古をつけに来てくださるとなれば
行かないわけにはいきません!!!

久しぶりのDさんの稽古!
英語で習う空手の稽古!
ほんとに楽しかったなぁ。
愉快な師匠や楽しい仲間にも会えたのも嬉しかった~。
少ししか稽古してないのに体がぎくしゃくしてるけど・・・

♪今日は久しぶりにコメント欄を開けました。
「コメント欄開いてないからメールしました!!!」
ってメールくださった皆さん、アリガトウございます^^
お話してってくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2009-01-27 20:54 | sato madeのおかし | Comments(38)
Commented at 2009-01-27 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-01-27 22:24
いちごのタルトすっごく美味しそう!!!!
食べたいよー
うちにね、タルト生地といちごはあるの。
作りに来てー♪♪

いつも素晴らしく美しい出来栄えだよね。
satoちゃん、尊敬するわ~
こんな美味しそうなものを作りだす魔法の手なのだから
手荒れは許す(笑)
Commented by puremimi at 2009-01-27 22:31
明日こそ会えるのね!ロングドライブ気をつけてね~!(ToT)
イチゴのタルト、夢に出てきそうだよ。
satoスイーツ食べるために、がんばるぞ!

ぜんまいざむらい、私も毎日見ているよ。ペネロペ終わっちゃったね。残念だよ。

何?手荒れなの?私ね、ユー○キン買いに、薬局行ったけど、結局資○堂のRetino vitalってクリーム買ったの。ちょっと高かったけど、(私の手あれには)すっごく効いたよ!
Commented at 2009-01-27 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufutanpopo at 2009-01-28 00:38
はじめまして☆

いつもおいしそうで美しいスイーツ&パンにうっとりしながら読み逃げしておりました^^;
以前、電車ブログだった時もこちらでは見られない新幹線に大興奮していました(笑)
(我が家にも新幹線大好き♪の双子がおりまして・・・すっかり母も鉄道マニアです^^;)
「ぜんまいざむらい」息子達も好きですよぉ^^
ちなみに我が家は焼き鳥を食べるときに串を持って1フレーズ歌ってから食べてます♪(笑)

いちごのタルトとっても美味しそう♪
いつも美味しいスイーツやパンを食べることが出来てご家族は幸せですね^^
satoさんがご近所だったら作り方習いに行っているかも。。。

satoさんのブログお気に入りブログにリンクさせていただいてもいいですか?
私も日々のこと綴っています。良かったら遊びに来てくださいね。



Commented at 2009-01-28 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu-ohisama at 2009-01-28 07:42
satoちゃん、おはよ♪

朝からいちごタルトで元気をもらいました~☆
コテコテくらいがちょうどいいと思うな~おいしそ♪
独り占めしたくなるよね(。→ˇ艸←)うふふ

今日はおでかけなのね!
右折一回、頑張ってドライブしてね あはは
気をつけてね~~
Commented by satomi_yk11 at 2009-01-28 09:53
おはよー♪
右折一回なの!?ってまずそれかい!って感じよね。^^;

ムフフ~^m^
もうこれ以上は言うまい。。。(笑)
Commented by sato-ice at 2009-01-28 21:57
♪鍵コメ mさん 【2009-01-27 22:00 】

こんばんわ。
毎日寒いですね。

美味しそうにできてますか?
うれしいな。
いつも褒めてくださってありがとうございます。

毎日寒いので
mさんも気をつけてくださいね。

それからいつもコメントありがとうございます。
嬉しいです^^
Commented at 2009-01-28 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 師匠 at 2009-01-29 08:41 x
久しぶりに、さとちゃんと稽古ができて懐かしく思いました。
でも、さとちゃんが基本を忘れてないのにはビックらこきました。
パンとケーキの稽古は上達が早くもうプロなみですよネ!とっ言うかプロだわ。店出したら・・・・・店の名前は(押忍!さとカフェ)ってどう?押忍!押忍!押忍!
Commented by yuzuphoto at 2009-01-29 11:22
うわ~かわいくておいしそうなタルトですね♪♪

こんなのが自分で作れるなんていいなあ!

Commented at 2009-01-29 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2009-01-29 19:04
♪ゆみちん

はろー。
先日はどうも^^
楽しい時間をありがとうね。

手アレ、許してくれる??(笑)
じゃあいちごのタルトつくりに行くわ~。
今年は福岡ツアー行かんといけんねぇ^^
Commented by sato-ice at 2009-01-29 20:23
♪mimiちゃん

えぇと・・・
東京に右折1回で行けるかしら・・・
あぁ、泣いてるし!
悪さはしないから大丈夫よ^^
東京行きはあたしともう少し先よ!
ちなみにイチゴのタルト、夢に出た?

そうそう、ぜんまいざむらい、今日もミタヨ!
ペネロペは昨年の年末に終わったんよね。
寂しいねぇ~。

そう、手アレがひどいの。
今はゼ○ファーマのロコベースっての使ってるんだけどね、
Retino vitalがいいのね。
今度チェックしてみよ~。

今日はるゆたか届いたんよ~。
何作ろうかねぇ~??


Commented by sato-ice at 2009-01-29 22:12
♪鍵コメsちゃん 【2009-01-27 22:32 】

こんばんわ。
コメントどうもありがとう。
いやいや、こちらこそ遅くまでごめんね。
あのお店、行ったらまた色々教えてね。
それにしてもうらやましいなぁ~。

通信教育・・・^^
テレビ電話でも使ってやる??

長距離ドライブとはいえ、ちょっと隣町に行っただけなんよ^^;
右折、苦手。
あと、合流とかね。
運転頑張るわ。
風邪気をつけてね。
Commented by sato-ice at 2009-01-29 22:25
♪fufutanpopoさんへ。

コンバンワ。
はじめまして。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。

わぁ!
うちの電車の記事みて大興奮してくださってたんですね^^
嬉しいです~。
子どもが電車マニアだとついつい親も詳しくなっちゃいますよね

タルトも美味しそうって言ってくださって
ありがとうございます。
お土産に持っていったらみんな喜んでくれました。

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひ、喜んで。
私もブログの方にさせていただきますね^^
fufutanpopoさんのサイトにも遊びにうかがわせてもらいます。
Commented by sato-ice at 2009-01-29 22:55
♪鍵コメSちゃん 【2009-01-28 07:23 】

こんばんわ~!
先日はメールありがというね^^
ドキドキした??
また、メールでお話できたら嬉しいな。

葉っぱのチョコも顔のいちごも
ぜひやってみてね!
いつものケーキがまた変わって見えるよ!
チョコは日持ちするから時間がある時に作っておいて、
おもてなしとかの時に使うといいよね。

あの雑貨屋さん、ほんとかわいいでしょ。
今年は必ず行きたいなぁ~^^
またSちゃんのブログにも遊びに行くね!

Commented by cumquat at 2009-01-29 23:47
こんにちは。

いちごのタルト、すっごいキレイ☆です。
satoさんの作るケーキは、美しくって、うっとり。
もちろん、おいしいんだろうなぁ・・。

私もまねっこして、いちごのケーキつくろーと思います。

フエキのハンドクリーム、私も愛用中です。
この前、だんなが糊と間違えて使い、大変なことになってました。

ではでは。気をつけておでかけくださーい。(もうおでかけ済みなのかなぁ・・・?)


Commented by ko-macchan at 2009-01-30 09:01
satoちゃんへ
やっほー!元気そうで何より♪
久々にコメント開けたんだね。
おいしそうなパンやケーキ・・・目の保養になるわ。
私なんて相変わらず作らずに食べまくってるよ。
でも今年の目標は、ダイエットなの。
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:14
♪ゆうこりんちゃんへ。

コンニチワ!
今日は雨だねぇ。

いちごのタルト、みんなにも喜んでもらえたよ。
今度また違うタルトにもチャレンジしなくちゃって思ったよ。

こんな感じで運転がヘタだから
なかなかプロフーズにも行けないんだ~涙
運転バリバリだったらプロフーズもすぐ行けるのになぁ。

とりあえず田舎道で練習だわ!

いつも優しいコメントありがとう^^
癒されてます。
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:16
♪satomiちゃん

いやはや・・・
昨日とおとといはお世話になりました^^;
ほんと楽しかったね~。

また、次の集いの計画もたてなくちゃね。
くれぐれも忘れ物には注意で!
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:31
♪鍵コメKちゃん【2009-01-28 23:20 】

こんにちわ!
Kちゃん、昨日とおとといはほんとにお世話になりました。

kyonちゃんやsatomiちゃんから
またまた広がるご縁を嬉しく思いました^^
こんなあたしだけど、仲良くしてやってね。

キャラメル、めっちゃ美味しいよ~。
すこしずついただいています^^
また作ってね~。

優しいコメントありがとう。
あたしもKちゃんのサイト、遊びに行くわ~
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:35
♪師匠へ

押忍!
師匠、先日はありがとうございました。
Dさんにも、久しぶりに会えて嬉しかった^^
基本の稽古、忘れちゃいませんよ!
また、基本だけ混ぜてもらってもいいですか??

「押忍!さとcafe」
って、お客さんたくさん来てくれるかなぁ?
一応目指してるのはナチュラル系のほんわかだけど
格闘技系のお客さんが増えそうだわ^^
がっつり食べられるメニューも考案しておく必要がありますね!
押忍!押忍!押忍!
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:46
♪yuzuphotoさんへ

こんにちわ

結構見た目は派手ですが、
結構かんたんに作れますよ^^
yuzuphotoもぜひチャレンジしてみてくださいね

コメント、ありがとうございます
Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:54
♪鍵コメyさん【2009-01-29 13:53 】

yさん、こんにちわ。
いつも優しいコメントありがとうございます。

オーブンの温度計は、
そのまま天板に置いた状態で使っていますよ^^
あのひっかけるところは、
使っていたい時にラックにひっかけて収納しています。
でも、先日手が滑って落としてしまい、
壊れてしまいました・・・汗
多分、針金で留めてしまえば治りそうなので
頑張ってみようと思うのですが・・・
yさんも落とさないように気をつけてくださいね。

リンクの件、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ぜひよろしくお願いしますね。
私もお引越し先をリンクさせていただきますね^^

Commented by sato-ice at 2009-01-30 12:59
♪とーこさんへ

こんにちわ!
とーこさんに前あったのは年末だったから
あけましておめでとうございます!
の、ごあいさつも^^今更ですが・・・

いちごのケーキ、とーこさんもぜひ!
これからのシーズンはお菓子教室でも
いちごがたくさん登場しますよね^^
バレンタイン教室は2/4に参加することになりました。
とーこさんはいつ行かれますか??
また、教室でお会いできるのを楽しみにしています。

フエキのハンドクリーム、かわいいですよね^^
旦那様、うける~。
うちも、間違われないように気をつけておかなくちゃ!

オデカケ、無事に運転できました。
ありがとうございます。
Commented by sato-ice at 2009-01-30 13:06
♪かおるちゃんへ。

はろー。
久しぶりじゃね!
元気にしてる?
連絡しようと思ってたんよ。

またお菓子作って送るけんね。
あれ、でもダイエットだったらだめかぁ~(笑)
ちなみにあたしは万年ダイエッターよ。
ちっとも効果ないけどね^^;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-01-30 15:27
はじめまして。
satomiさんのブログから来ました。
とーってもおいしそうなタルトですね。
リンク貼らせていただいてもよろしいですか??
Commented by sato-ice at 2009-01-30 16:52
♪ shiawaseno-taneさんへ

こんにちわ。
はじめまして。
satomiちゃんのところから来てくださったんですね^^
大歓迎です~。

リンクの件、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^^
また遊びに来てくださいね。
Commented by kako1121 at 2009-01-31 16:53
はじめまして^^こんにちは♪
satomiさんのところからお邪魔させていただきました。。
以前から遊びに来させていただいてるのですが・・・やっとコメントを残せて嬉しいです^^
いちごのタルト♪とってもおいしそうでもう芸術です!
リンクいただいてもいいですか??
また遊びに来ますね^^
Commented by nanaka* at 2009-02-01 22:34 x
ご無沙汰しています~。
毎日携帯から覗き見していんだけど
久しぶりにコメントを♪

さっき、satomiちゃんのところで
satoちゃんのキッチンをみて
棚は・・・・どうなっているの???と思ったの。
棒は????見当たらないけどどうやってとまっているの?

新年会の面白いお話も聞けて
私も遊びに行きたい!!!って思いました。
その前のどう行けばいいのか。。。
電車は最近夫任せなので付いていくだけだから
さっぱり判らないよ・・・
いつかsatomiちゃんとも会えるといいなぁ。。。。
Commented by sato-ice at 2009-02-02 17:56
♪kako1121さんへ

こんにちわ。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
以前から遊びにきてくださってたんですね。
とっても嬉しいです。

リンクの件、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
私もkako1121さんのサイトに遊びにうかがわせてもらいます^^
これから仲良くしてくださいね

Commented by sato-ice at 2009-02-02 17:58
♪nanaka*さんへ。

こんにちわ。
お久しぶりです。
コメント、どうもありがとうございます。

あのキッチンの棚は設計士さんにお願いして
付けてもらったんです。
いつかガスオーブンを置いた時、熱がうまく
逃げるようにと思って・・・
でも、ガスオーブン置く予定はなさそうですが・・・^^;

satomiちゃんはとってもステキな女性ですよ。
nanaka*さん、お会いしたらきっとラブラブになっちゃいますよ^^
Commented by na-luM at 2009-02-05 09:20
おっと、うっかりさんでした。
コメント欄開いていたのに、気づかず、こんなに遅くに失礼します。

あいかわらずのキレイな均一の焼き目のお菓子、パンの数々。
やっぱり、お師匠さんのおっしゃる「押忍!さとcafe」を
開くしかないじゃないですか~。
順調に運べば、横浜まで出店してくださいね♪

まおさんのお風邪は良くなりましたか?
記事を拝見していて、勝手に天使のようなまおさんを想像しています。
早くぜんまいざむらいのキメぜりふを、元気に言えますように。
Commented by sato-ice at 2009-02-05 21:47
♪ na-luMさんへ

コンバンワ。
コメントに来てくださってどうもありがとうございます^^

押忍!さとcafe、
横浜まで進出できるようにがんばります。
チェーン店展開しましょうか。
横浜店は na-luMさん、仕切ってくださいますか??笑

まおの風邪は熱は下がったものの、
鼻水がまだ出ています。
インフルエンザじゃなかったのでよかったけれど
このシーズンはほんと風邪に気をつけなくちゃいけませんね。
na-luMさんファミリーも気をつけてね。
Commented at 2009-02-26 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carafe at 2009-03-23 20:54 x
はじめまして!!
とっても素敵なブログですね!
お菓子も写真もラッピングも♪
過去記事も一気に読んじゃいました*^^*
「ラッピングまでしてお菓子作り・・・」の言葉に大納得!
頂いたとき素敵に包まれていたら、それだけで気持ちが伝わりますよね。
リンクいただいてもいいですか?
これからもいろいろと勉強させてください^^
<< イチゴのタルトを持って・・・ ALDINのクロスでバッグ >>