<< お菓子な収納 そのⅡ 今日は実家の母と。 >>
こんがりマドレーヌ
c0039271_314536.gif本日は、マドレーヌを作ったんだけど、こんが~り、色づきすぎちゃった。

c0039271_23224486.jpgまるで、某石油会社のマークのようになってしまった!!
レシピには200℃のオーブンで10分と書いてあったんだけど、それではうちの
オーブンでは高温すぎたみたい。
なので、180℃で10分焼いてみた。
すると、今度はそれでは、ゆるいみたい。10分焼いてもまだまだ生焼けだったので、200℃で数分追加する事にした。
c0039271_23284096.jpgいい頃合を見て、オーブンから取り出そうと思っていたんだけど、焼いている最中にぼうやが起きてしまい、一緒に夢中になって遊んでいると、すっかりマドレーヌの事を忘れてしまっていた。

→結局、180℃で10分と、200℃で5分焼いてしまい、またこんがり・・・

c0039271_23322958.jpg180℃で15分くらい焼くと、いい色になるかもしれないけど、180℃でじりじり焼くのはおヘソの膨らみが悪いかった。
200℃で10分焼いた時は、いい感じにおヘソが膨らんだので、
200℃で5分、180℃で5分+α
でやったらどうだろう??って、挑戦しようと思ったら、もう生地がなくなってた。
なので、これはまた次の課題。
c0039271_23381937.jpg↑このカップで焼いたのは唯一まともな色かも

味は、レモンの風味がすごくして(レモンの皮入り)、外はさっくっと、中はふんわりできてたので、
まあ、よしとしよう。

レシピはdancyuの『魅惑のお菓子づくり』から。
この本が我が家にやってきた経緯は後日ご紹介。

→本日のラッピング
[PR]
by sato-ice | 2005-03-10 23:45 | Comments(19)
Commented by mappet at 2005-03-11 05:32
はろ~ 一番のりだ!

こんがり焼き色がついた方が私は好きですよ~ 
ラッピングすごいかわいい! これ家に届いたらうれしいなぁ~!
それにしてもいつも研究熱心ですね。。 オーブンってほんと くせがあるから難しい。 家のオーブン中見えないし 奥が焦げるしで最悪ですよ~

久々にふんわりマドレーヌが食べたくなっちゃった!
Commented by seoul-days at 2005-03-11 07:37
だいぶ前にオットたちの実家に、マドレーヌをお土産に作ってもってきてくれたじゃん。美しすぎてあれは衝撃だったなあ。。こんがり色も食欲をそそる~~。このフォークちゃんも可愛いよ☆
Commented by erylee at 2005-03-11 09:22 x
オーブンってそれぞれクセがあるんだね。私なんて,ついレシピとおり・・・我が家のオーブンも可愛がってクセをわかってあげなきゃ!だね。それにしても美味しそう(^-^)毎日美味しいスゥィーツがあってうらやましいな。ちなみにフェリシモのわたしもやってます。全然、すすんでないよ・・・がんばろう・・・
Commented by momotamagorin at 2005-03-11 11:16
satoちゃん。。。おいしそうなマドレーヌがまた出来たね♪
それにしてもキレイに焼けてるよ!感激。。。。。
ラッピングもかわいいし、お店で売ってるのみたいよ!
買いに行ってもいい?(笑)
実は・・・私マドレーヌって作ったことないの(/_;)だから、satoちゃんの美味しそうなマドレーヌに衝撃を受けております・・・・(^^ゞ
Commented by sato-ice at 2005-03-11 12:00
mappetさん、一番乗りでいらっしゃい~。(桂三枝風で)
何だか、このマドレーヌ焼きたては「げげ」って思うくらい焼き色が付いてたんだけど、時間が経ってなじんできたら、色も落ち着いてきたようなきがするの。ほんとはもっと黄色いのをめざしてたんだけどね~。

しかし、オーブンの中身が見えないのは、ホントに扉を開けるまでドキドキだね。これわ、透視能力を身につけるしかないね。
Commented by sato-ice at 2005-03-11 12:02
Hirominちゃんはろ。
あの時のマドレーヌ、とっても褒めてもらってうれしかったよー。
あれはブルーポピーシード入りだったんよね。

このフォークかわゆいでしょ??クオカで100本セットだったの。
全部さばけるか、ちと不安よ。
Commented by sato-ice at 2005-03-11 12:05
eryleeちゃんはろ。
オーブンは、ホント、それぞれのうちでクセがあるみたいね。
オーブンによっては、表示では200℃って出てても、実際には150℃しか庫内が温まってない事もあったりするんだって。
オーブンは恋人みたく、相手のクセを理解してあげなくちゃいけないんだね。

Commented by sato-ice at 2005-03-11 12:08
momoちゃんはろー。
マドレーヌって、小学生の頃とか、こんなシェル型じゃなくって、丸くてふちにフリルがついた小さいタルト型みたいなのに専用の紙を敷いて作ってたよ。
作り方もこのシェル型とは全然ちがってて・・・ちょっと懐かしい感じ。
こんなマドレーヌ、売り物になんないよ~(;o;)
でも、momoちゃんの鍋敷きと物々交換でどう??
Commented by mimi at 2005-03-11 12:55 x
sato-iceさん、こんにちは。マドレーヌ、とってもおいしそう!娘がマドレーヌが大好物なので、よく焼きますが、毎回出来上がりが違うのです。いろいろなレシピを試していますが・・・ラッピングもとっても素敵。参考にさせてもらいます!
Commented by sato-ice at 2005-03-11 14:30
mimiさんこんにちわー。いらっしゃいませ~。
お褒めのコトバありがとうございます。(^^)
マドレーヌって、パウンドケーキみたいにバターをクリーム状に混ぜたりだとか、卵白を泡立てたりだとか、そういう作業が必要なくて(レシピによっては違うかもしれないけど)どんどん材料を混ぜていくだけでいいし、バターも溶かしバターなので、とっても手軽にできますよねー。
ママが作ったマドレーヌ、お嬢さんもうれしいですね。
Commented by ぷぅまま at 2005-03-11 22:03 x
こんばんは~♪
マドレーヌおいしそうです(^¬^)
きれいな焼き色にみえますが。。。
ラッピングもめちゃかわいくて(≧∇≦)
ラッピングって大事ですね。。。私、すごく苦手でf(^^;) 四苦八苦してます。。。
某石油会社のマークに笑ってしまった私です(〃_ 〃)ゞ
Commented by Nacky (旧:TODAY) at 2005-03-12 00:58 x
satoちゃん、ハロウ♪
たくさん作って可愛いね~。
そうそう、昔のマドレーヌって「欧風銘菓」とかって書いてあったよね。
最近全然見かけなくなったね。
じ、実は母からもう使わないからと言って型と敷き紙をもらって持っているんだよね~。思わず今みたら紙がかるく100枚はあったよ。
使うんだろうか…。


Commented by yukikiblog at 2005-03-12 09:14
おはよう!今日は昨日の疲れから早寝早起きしました!(といっても12時半就寝、8時起床)

私はずーっと昔のトラウマからマドレーヌを作っていない!フィナンシェは最近作り始めたばかりなのに何度も作っているのにねぇ。
今度作らなくちゃ、しかしこれは卵白消費活動にはならないよ?(笑)

うちのオーブンは左奥が火力強め、ということがよーやっとわかってきました。クッキー焼く程度では微妙にわからない加減だったみたい。
Commented at 2005-03-12 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-03-12 15:18
ぷぅままさんこんにちわ。
あたしは、ラッピングにも力を入れたいと思ってるんだけど、
材料がどんどん増えちゃって、部屋があふれかえってます。
お菓子を作るより、ラッピングするより、何より、
まず収納上手にならないといけないなぁ、と思う
今日この頃です。
Commented by sato-ice at 2005-03-12 15:21
Nackyちゃんはろー。
そうそう、それから、紙と、マドレーヌを入れる袋もあったよね。
あの頃は、なんて斬新なんだ!?とか思ってたけど、
今から考えると、お菓子作り、ラッピングのはしりだったのかもね。
うちにもマドレーヌの紙、たくさんあるの(^^;)
でも今、あえて、この紙に生地を流し込んで焼いても面白いかもね。
Commented by sato-ice at 2005-03-12 15:24
yukikiちゃんはろー。
どんどん健康的な生活になっているでわないか。
あたしは、勝手に「金曜日と土曜日は夜更かしOKの日」とかって
決めて、昨夜は散々ネットやらなんやらして遊びました。

しかし、マドレーヌのトラウマって、何があったの?
きっと聞くも涙、語るも涙の辛い過去があるんだろうねぇ。
卵白処理、何だか焦ってきたわ。頑張るわ!!
Commented by your-m at 2005-03-12 16:34
シェル型2つ持ってるのですね?私もつい最近製菓道具欲しい病を打ち止めしたハズなのにこうして見てると欲しくて溜まらなくなります。小さめの貝型って可愛くて♪数日前の収納の記事!とても参考になりました〜「これ以上増えないよね!」と母にトドメを刺されたばかりですが、コンパクトに収納して小さく見せれば・・・まだまだ誤魔化せそうです。
Commented by sato-ice at 2005-03-12 23:58
your-mさんこんばんわー。
シェル型実は3つ持ってるのです。今回マドレーヌを焼くとき、
3種類のシェル型で焼こうと思ったのに、1つ見当たらなくて、
「あれ?あたしって2つしか持ってなかったっけ??」って思ったのですが、
後から探してた1つが出てきて、「あ、やっぱり3つ持ってた」って思いました。てゆうか、頻回に使ってるのに、持ってる型の事を把握できてないって、ちょっとやばいですよね。製菓道具欲しい病の行き過ぎた結果でしょうか??トホホ。
<< お菓子な収納 そのⅡ 今日は実家の母と。 >>