<< カンパーニュへのアコガレ かるべけいこさんのお料理教室 >>
パンを求めて北へ。
寒いシーズンの週末は県北方面へドライブがてら出かけます。
三次の麦麦へ行ってパンを買い込み、(モチロンその場でも食べる)
庄原のかんぽの宿で温泉に入るのが我が家のコース。
(途中三良坂フロマージュでモッツァレラチーズを買い、
佐々木豆腐店で豆腐を買うのも忘れずに)
c0039271_1851544.jpg

先日の三連休の最終日もこのコースを目指して出かけたのですが、
北に行けば行く程雪深くなり、スタッドレスをはいていながらもハンドルがとられたり、
わだちの真ん中にたまって凍った雪が車の底にがりがり当たったり・・・

「もう引き返そうよ~あたしら雪があまり降らない地域の人間にはムリだよ~涙」
って、諦めて帰ろうとUターンをしました。
しかし、帰っていると日が差してきて、
「やっぱり行けそうじゃない?せめて麦麦には行きたい!」
ってまたまたUターンして命からがら麦麦にたどり着きました。
c0039271_194111.jpg

命がけで買ったパンの美味しかった事・・・
しかし、庄原の温泉へ行くのは諦めました。
帰る時に吹雪いていたらこの時みたいになるので・・・

昨年は雪がなぜか怖くて触る事すらできなかったまおさんですが、今年は大違い。
大喜びで雪の中を走り回っていました。
おかげで用意していった3足の靴下の替えが全部びしゃびしゃ・・・
次は5足くらい用意しなくちゃって思いました。
子どもはやっぱり雪が好きなんですね。
c0039271_19112591.jpg

帰りに行ってみたかった福富の道の駅に行きました。
時候のいい時にはあふれかえらんばかりの人や車で
何度も行くのを断念したのですが、こんな寒い日はさすがに来ている人もそこそこでした。

そこでサッカーをしていたまおさんとオットパンダでしたが、
走った拍子にサッカーボールの上に乗ってしまい、顔面から転んでしまったまおさん。
涙がなかなか止まらなかったので、気分を変えて滑り台は?
と、滑り台をススメました。

そうしたらその滑り台が予想に反してスピードが出てしまい、
真顔で滑ってきたまおさん。
またまた涙が出てしまい・・・
「もう、かえるじかん~」
って大泣きしていました。

まおさんにとってはとても辛かったようですが、
何事も一生懸命やってみて、泣くのも一生懸命で・・・
ハハはそんなまおさんがかわいかったり、可笑しかったり^^
c0039271_19251952.jpg

一日寒かったのでラテアートを淹れてあったまりました。
でも、あたしがもたもた淹れるのでいつもぬるめなのですが・・・汗

********

連休中のお楽しみとして、
同じ団地PTの仲間達と新年会をしました。
いつもの事ながらナミさんの手料理をいただいて美味しかった事!
c0039271_19292829.jpg

お正月に中国に里帰りしていたナミさん。
この手前に写っているのはあひるです。
グロテスクな足までありました^^;

この日北京ダックも食べさせてもらって・・・
PTのみんなはいつも本場中国の味に舌鼓をうちながら
わいわい楽しく過ごしています。

PTの集まりの時、写真を撮ろうとカメラをかまえると、
いつもケータイのライトで照明を当ててくれる
ありさちゃんの旦那様のやっくん。
いい仕事してくれます^^

[PR]
by sato-ice | 2009-01-14 19:09 | おでかけ
<< カンパーニュへのアコガレ かるべけいこさんのお料理教室 >>