<< パンを求めて北へ。 初焼き。 >>
かるべけいこさんのお料理教室
LOUTOさんで開催されたかるべけいこさんのお料理教室。
昨年からずっと楽しみにしていたクミとあたし。
三連休の真ん中の日曜日、行って来ました。

かるべさんは写真家の旦那様の野中元さんと、ふたりのお子さんと
南阿蘇で自然農法、自然食を営んでいらっしゃる方です。

かるべさん達が作られたお野菜と
添加物などを一切使っていない昔ながらの方法で
じっくり時間をかけて作られた調味料。
これらのシンプルな材料を使って作るお料理は
本当にどれもこれも美味しいものばかりでした。

c0039271_23275145.jpg

料理教室の前に、野中さんから調味料についてのレクチャーがありました。
以前から調味料は少しこだわって色々えらんでいたあたし。
でも、自分が今までこれがいいって選んできた観点は
ちょっとモノがいいから美味しいハズっていうポイントだったけれど、
体のために選ぶ観点は原材料や製法なんだなぁって勉強になりました。

c0039271_2332532.jpg

LOUTOさんの小さくてステキなお店があっという間にお料理教室に大変身。

本当にびっくりしたのが生で試食させてもらったほうれん草。
アクがなくってフルーツみたいな甘みがあるんです。
他のみんなも本当にびっくりして食べていました。
ほうれん草が大好きなまおさんに、この美味しいほうれん草食べさせたげたかったなぁ。

c0039271_2336125.jpg

お料理教室が終わった後、あたしのカメラを見て野中さんが
「カメラ好きなの?」
って声をかけてくださいました。
「好きなんですけど、ちっともカメラの事勉強せずに
 野生のカンだけで撮ってるんでちっともうまく撮れなくて・・・」
と言うと、カメラの事や撮り方の事、色々教えてくださいました。
アングルや光の捉え方やレンズの事もたくさん・・・

プロのカメラマンさんから直々に写真の事を教えていただけるだなんて、
こんな贅沢な事はないなぁって本当に嬉しかったです。
最後にかるべさんとクミと一緒にあたしのカメラで野中さんに写真を撮っていただきました。

食べる事の大切さ、口に入れるものを選ぶ事の大切さ、
料理の仕方の大切さ、写真を撮る事の楽しさ、
色んなコトを勉強できた一日でした。
かるべさん、野中さん、ゆきえさん本当にありがとうございました。
それから留守番してくれていたまおさんとオットパンダもありがとうでした^^
[PR]
by sato-ice | 2009-01-12 23:50 | 美味しいもの♪
<< パンを求めて北へ。 初焼き。 >>