<< かるべけいこさんのお料理教室 初パン屋巡り。 >>
初焼き。
今年の初焼きはお菓子ではなくてパンでした。
オットパンダの実家から戻ってきた時、まおさんが
「おかあちゃんのかぼちゃぱんがたべたいですように!」
と、希望+お願い事のような事を言っていたので、
「そりゃ、モチロン作りまっせ!」
と、鼻息も荒くかぼちゃパンを作りました。
c0039271_171569.jpg

焼き色が奇妙なのは毎度の事なので、もういいとして・・・
(次からは上新粉でもまぶしてごまかそう)
蒸したかぼちゃを入れるこのパンは色もあざやかで、美味しい^^
カタチもいびつだけど、家族で食べる分にはこれでいいよね。

色々まおさんにお菓子やパンを作ってきたけど、
クッキーと同じくらいウケがいいのがこのパン。
売りに行ける程我が家にあるさつまいもを使って
同じように作ってみようかなぁ?って考えちゅうです。
c0039271_1774638.jpg

それからバンズも一緒に焼きました。
麦麦で、できたてハンバーガーも(カレーを食べた後に)
しっかり食べていたオットパンダ。
「美味しい~もう1個ほしい~」
と言っていたので、
「だったら作ったげるよ~」
と豪語して作ったハンバーガー。

この時、イラッとされた教訓を生かしてバンズは前日に焼いておいて
翌日パテを作ってハンバーガーに仕上げました。
この日のオットパンダのお弁当はハンバーガーランチでした。

麦麦のサンドイッチやハンバーガーには大葉が入っています。
大葉好きなあたしとしてはそれがとってもお気に入り。
このハンバーガーも大葉を入れて麦麦もどきで作ってみました。
美味しかった~^^
c0039271_17141396.jpg

まおさんとオットパンダにはあたしが作ったへぼぱんを食べてもらい、
あたしはみのんちゃんの激うまフォカッチャをいただきました^^
ローズマリーの風味と、いい塩梅の塩加減。
何もつけずにこのままぱくぱく食べられちゃいます^^
美味じゃった・・・^^

ぱんを食べ過ぎてぱんぱんにならないように
気をつけなくてわ・・・

[PR]
by sato-ice | 2009-01-09 17:13 | ある日
<< かるべけいこさんのお料理教室 初パン屋巡り。 >>