<< いろいろありがとう。 ほんとに忘れた忘年会。 >>
お菓子教室でクリスマスケーキ
今日はお菓子教室へ行ってきました。
pekoせんせとはランチに連れてってもらったり、
ふらっと教室に寄ってお話させてもらったり、
そんな風にちょこちょこっと会ったりしていましたが、
教室に参加させてもらうのは本当に久しぶり。
今日は大学生の頃の同級生のたけぽんも一緒に参加して、
本当に楽しい一日でした。
c0039271_22473956.jpg

今日作ったのはチーズムースに
ストロベリーとラズベリーのジュレが入ったブッシュ・ド・ノエルです。
シート状のジェノワーズを焼いて、ムースやジュレ作って、
組み立てて、コーティングチョコでデコレーションして、ツタをあしらって・・・
底と切り口にはシュクレを沿えて・・・
1人だけで作ろうと思ったら工程と時間がたくさんかかります!
でも、みんなで協力して、おしゃべりなんかもして
本当に楽しくケーキを作る事ができました。

c0039271_2302355.jpg

お菓子教室に行って嬉しいのは新しいご縁が広がる事。
ハジメマシテの方とも一緒にお菓子を作っていると、
本当にすぐ仲良くなれるからフシギです。
今日もがはがはと大笑いしながらお菓子を作りました。

いつも思うのが、本当にどの生徒さんもとってもステキな方ばかり。
また、pekoせんせの教室で鍛えられるのか、
みなさんびっくりするくらい動きが機敏で気が利くんです。
あたしはいつもしゃべってばっかり、pekoせんせごめんね~^^;
c0039271_2381835.jpg

一番左の写真、コレ「おやつ」なんです。
お菓子を作る時にカットした端っこや余ったクリームなんかで作る「おやつ」
レッスンの最後にお茶を淹れて、レシピの復習をする時に一緒にいただくのです。
あたしはこの「おやつ」にほんとに命をかけていて、
「おやつ」作りに熱中しすぎて怒られることもしばしば・・・
そんな中「おやつ大臣」とまであだ名がついているくらいです^^;

実はあたしは「おやつ右大臣」で、
まだ位が上な「左大臣」もいらっしゃるのです。
今日、右大臣が位が上じゃない?いや左大臣よ??
なんて、そんなことでpekoせんせも交えてわいわい・・・
今調べたらやっぱり左大臣が上みたい・・・

c0039271_2355377.jpg

奥に写っているのはシュトーレンとなんとかって名前のバターケーキ。
(せんせ、ごめん、何度も聞いたのに名前忘れた)
これも、教室で作られたもの。
pekoせんせが「おやつ」として提供してくださいました。
このシュトーレンもバターケーキもめっちゃくちゃ美味しかったぁ!
あぁ、シュトーレンのクラスも参加したかったなぁ・・・涙
c0039271_23295447.jpg

家に帰って、留守番していてくれた
まおさんとハハと一緒に早速ケーキをいただきました。
ハハは
「うわっ!おいしいぃ~、おいしぃ~」
って大喜びで食べていました。
まおさんもゴージャスなケーキに大喜び。
やっぱりクリスマスケーキって本当にわくわくしますね。
c0039271_23305551.jpg

帰りのJRの中でたけぽんが
「まおさんにどうぞ」
って‘ペネロペ福袋‘をプレゼントしてくれました。
まおさんと同じくペネロペが大好きなたけぽん。
ツボをついたプレゼントにもちろんまおさんは大喜び。
「一緒にお礼の電話をしようね」
と言って、まおさんに受話器を渡すと
「もしもし、リリーローズ!(ペネロペの友達の名前)」
と、しっかりペネロペになりきってお話していました。

いつもまおさんに本当によくしてくれるたけぽん。
本当にありがとうね。

いつもお菓子教室に行って、pekoせんせに会って癒されるあたし。
モチロン、今日もとっても癒されました。
せんせの技術って「やっぱりすごいなぁ!」って再認識させられてびっくり、
新しいご縁をとっても嬉しく思い、美味しいお菓子に大喜び。
身もココロも本当に満たされた一日でした。

せんせ、来年もどうぞよろしくお願いします。
やっぱりお教室、ぼちぼちでも行きたいわぁ~

[PR]
by sato-ice | 2008-12-18 23:26 | sato madeのおかし | Comments(28)
Commented by puremimi at 2008-12-19 00:21
手の込んだブッシュドノエルだね!ジェノワーズにジュレにムース・・ほんと、ひとりで作ったら日が暮れるね。っていうか、完成しないまま終わるわ。確実に。
楽しそうなお菓子教室だよねぇ!私が通うのとは違うわ。ハジメマシテの人と仲良くもなれないし。。うらやましいわ。
我が家にもペネロペファンが増えているよ。かわいいね。でもペネロペって女の子なの?まおさん、教えてね。
世の中、クリスマス、忘年会・・シーズンだけど、どうもそういう心境にならない毎日よ。
ふふふ、胸でも腹でもなんでも貸すから、いつでも言って~!
Commented by kyon at 2008-12-19 00:24 x
こんばんはー☆

お久しぶり!体調はもう回復したかな?
まおさんは元気かな?

風邪、突然ひくよねー・・・

この健康に自信のある私もちょっと前だけど
胃にくる風邪をひいて食欲がほんの少しだけ落ちてた。笑

そして・・・このケーキ!めっちゃおいしそうなんですけど!!
なるほどー と読ませてもらったけど
私にはチンプンカンプンで・・・苦笑

でもこんなに美しく作り上げるなんて
やっぱりsatoちゃんはすごい!
クリスマスケーキ、sato家のが今から楽しみです。

やっぱりお菓子教室は本格的なんだね^^。
おやつもとってもおいしそう♪♪

あっという間に12月も終わってしまうけど
体調に気を付けて楽しい年末をね。

新年会しましょー。

Commented by peko at 2008-12-19 12:38 x
私も久しぶりに会えて嬉しかったです!
ほんとにつ会っても全く変わらないんだから~♪
教室の事、褒めちぎってくれてありがとう!
また必ず遊びにきてくださいね!
ってか、私もお家にお邪魔したいです!
まおティンによろしく♪
Commented by ゆっこ at 2008-12-19 14:57 x
satoさんこんにちは☆
すごく美しいブッシュドノエルですね~!
みんなでわいわいお菓子やパン作るのって
本当に楽しいですよね♪
私もお菓子習いにいってみたいな~。

ぺネロペ私も大好きです~^^
可愛いですよね~。
こんなにたくさんプレゼントもらえたら
大喜びですね。

風邪流行ってますね。
もう大丈夫ですか?
寒い毎日ですし、なにかと忙しい12月
お大事にしてくださいね。
Commented at 2008-12-19 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおい at 2008-12-19 16:41 x
 satoさん、体はもう良くなりましたか?
 とっても美味しそうなブッシュ・ド・ノエルですね☆
 お菓子教室の先生のセンスも素晴らしいです!!
 ケーキの中身も飾りつけもおしゃれですね~。素敵!!
 こんないいお菓子教室、先生、大阪まで出張に来て下さらないかなぁ(笑)
 まおさん、美味しいケーキに加えて、大好きなペネロペのプレゼント☆いいなぁ。友達が自分の子供を大切にしてくれる気持ち、すごく嬉しいですよね。わかります☆
 ペネロペ、娘も大好きです!クリスマスプレゼント、ペネロペの何かにしようかなぁ。お話も素朴で可愛いですよね♪
 
 
 
Commented at 2008-12-19 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-12-20 00:49
♪mimiちゃん

うける~。
ほんと、mimiちゃんの行ってる教室で
「おやつ」なんてつくろうものなら
先生に張り倒されそうだよね。
でも、緊張感の中にも学ぶ事は山盛りだよね。
くれぐれもキモチ折れしないように、応援してるからね^^;

それからペネロペのことについて
まおさんに代わってお教えしよう、
ペネロペはコアラの女の子です。
今やってる再放送は12/30までだからね~。
チェキラーよ。

それにしてもどうしてクリスマス忘年会と
浮かれ気分になれないのかしら??
これはまた夜な夜なお話タイムが必要みたいね。
またログインして待ってるわ。
胸とかお腹とか体当たりで行くわ。

いつもコメントありがとう。
とっても嬉しいよ。
Commented by sato-ice at 2008-12-20 00:49
♪ kyonちゃんへ。

はろー。
ちょこっとお久しぶり。
おかげさまで体調はすっかり回復。
モチロン恐ろしい食欲もすっかり回復、涙
kyonちゃんの食欲は回復したかなぁ?
でも、kyonちゃんの普通の食欲はあたしの普通の食欲の
軽く半分以下だよね^^;

お菓子教室はとっても楽しいけど
材料とか作り方とか、全部本格的で
勉強になるよ~。
とっても楽しいよ^^
せっかくクリスマスケーキ作ったけれど
クリスマスを待たずしてキレイさっぱりなくなっちゃいましたわ。
あ、くれぐれもあたし1人で食べたわけじゃないからね!

年内にもう一度会えたら・・・
って思ってたけどちょっと難しそうだね(>o<)
ぜひぜひ新年会しようね。
それまでカーディガン預かっておくよ~。

コメントありがとう。
とっても嬉しかったよ^^
Commented by sato-ice at 2008-12-20 00:51
♪pekoせんせ

先日は大変お世話になりました。
ほんとたのしかったぁ~。
ケーキもとってもとっても美味しかったデス。

せんせ、ぜひまた年明けたら遊びにキテネ。
まおティンと待ってます。

校長先生とさっちゃんにもくれぐれも
よろしくお伝えください。
ストラップ、待っててね!
Commented by sato-ice at 2008-12-21 09:54
♪ ゆっこさんへ。

こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます。

そうですね^^
家で黙々とお菓子を作るのも楽しいですが、
色んな方とわいわい作るお菓子も本当に楽しいですね。

ペネロペ本当にかわいいですよね。
あたしはもともとリサガスが大好きで、
子どももペネロペが好きになってくれたので
一緒に作品を楽しむ事ができます^^

ゆっこさんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね。
そしてステキなクリスマス&年末年始を
お過ごしくださいね。

いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
Commented by sato-ice at 2008-12-21 09:58
♪鍵コメ b様。【2008-12-19 15:08 】

早速拝見しました。
どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2008-12-21 11:15
♪あおいさんへ。

こんにちわ。
ありがとうございます。
体調はもうすっかりよくなってしまい、
食欲旺盛な日々が戻ってまいりました^^;

お菓子教室の先生は大阪でお菓子を
学ばれたんですよ~^^
お菓子教室の先生にアコガレて、
大阪のお菓子の学校に行かれる生徒さんも
いらっしゃるくらいなんです^^
あたしももう少し、いや、かなり若ければ・・・

そうですね、お友達が自分の子どもを
かわいがってくれるの、ほんとに嬉しいですよね。
ペネロペの放送は年内限りみたいですね。
しっかり楽しまなくちゃって思っています^^

いつも優しいコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

Commented by sato-ice at 2008-12-21 11:18
♪鍵コメ キ様。【2008-12-19 22:28 】

こんにちわ。ハジメマシテ。
訪問&コメントどうもありがとうございます。

そうそう!
鍵コメさんがおっしゃる通り、
ちょっとだけですが市内のお店に置いてもらっていた
コトがあります。
もしかして、見てくださったことがあるのかなぁ?
とっても嬉しいです^^

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
鍵コメさんのサイトも、知った場所やお店がたくさん
出てきて、とっても親近感が沸いちゃいました。

Commented by yuu-ohisama at 2008-12-21 19:43
satoちゃん、こんばんは~☆
出遅れてしまいました:*:・'(*⌒―⌒*))) 
さすが評判のお教室のケーキですね!!
レベルが高い!!
見とれて言葉がありません。

美しいね☆***
Commented by sato-life at 2008-12-22 13:40
わたしもちょっと出遅れましたが。。
ブッシュ・ド・ノエルすご~い!!
売り物みたいだね~☆
わたしもこんな教室いってみたいな~。
初めての方とも仲良くなれて、おしゃべりしながら
こんなお菓子を作れるなんて絶対楽しーだろうな~♪
こんな手のこんだケーキもみんなで作ればあっという間だし
1人だけじゃなく、みんなで楽しめるってのがいいよね☆
でも田舎では、こんなおしゃれなお菓子教室が
ないので、残念・・・(><)

ぺネロぺグッズも可愛い^^
TVでもやってるの見ると可愛いし、わたしもぺネロぺファンに
なっちゃいそうだわ^^
Commented at 2008-12-23 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-12-23 07:53
♪ ゆうこりんさんへ。

こんにちわ!
おはようございます^^

うぅん~、ちっとも出遅れてなんかいませんよ!
こうやってコメントくださるの本当に嬉しいです^^
ありがとうございます。

えへへ。
たくさん褒めてくださってアリガトウございます。
ゆうこりんさんの通われるお菓子教室も
とっても興味津津^^
また色んなお話聞かせてくださいね。

いつもあたたかいコメントアリガトウございます。
とっても嬉しいです。
Commented by sato-ice at 2008-12-23 07:56
♪ satoちゃんへ。

satoちゃん、おはよう!
そうそう、satoちゃんもまったく出遅れてなんかないよ!
いつもコメントどうもありがとう^^
教室に行くとやっぱり手の込んだ完成度の高い
ケーキが作れるよ!!

satoちゃんちの近くにお菓子教室がなかったら
もう、satoちゃんが開催するしかないね!
きっとみんなカメラ持って押し寄せるにちがいない!
カメラも教えて~!って^^

ペネロペって本当にかわいいね。
あのまったりとした感じがすごく癒される・・・
ペネロペのおかあさんがすごく優しいから
いつも見習おうと思うんだけど、なかなかね・・・^^;

いつも優しいコメントありがとう。
とっても嬉しいです。
Commented by sato-ice at 2008-12-23 08:31
♪鍵コメ cさんへ 【2008-12-23 01:10】

cさん、コメントありがとうございます。
cさんの事、とっても分かりますよ~!!
きゃーしかし、恥ずかしい~(>o<)
実はあたし、あんなギャグマンガみたいな人間なんです!
外見も中身も・・・^^;

でも、あたしも、あんな風にブログを見てくださってる
方がいらっしゃるんだなぁって思うと本当に嬉しかったです^^
なのに、あんなにがはがは大笑いしたり・・・
おやつ作りに大熱中したり・・・恥ずかしい。
もっと大人っぽくふるまっておけばよかった^^

cさん方のケーキもとっても美味しかったです!
おやつありがとうございました。

今年は結局ノエルしか参加できなかったのですが、
来年はもっともっと教室に参加できればなぁって
今から野望が膨らんでいます。
また、教室でご一緒できるのを楽しみにしています。

そして、これからブログでたくさんお話できたら嬉しいです^^
こんなアタシですが、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。

コメントどうもありがとうございました。
とっても、とーっても嬉しかったです^^
Commented by na-luM at 2008-12-23 09:03
普通のお菓子教室で作るレベルではないですよね。
一人で作るなんて、絶対絶対ありえない!
私も「おやつ」作りに没頭してしまいそう(^▽^)

「食欲旺盛」戻られて、良かったです。
ウチの娘もダンナもお腹にくる風邪にかかっているので、
今年のクリスマスは、病人食かな~。
私は元気なんだけど…。
ちなみに今、娘は横でペネロペのクリスマスの絵本を見ています。
Commented by sato-ice at 2008-12-25 01:40
♪ na-luさんへ。

こんばんわ。
そうですね~1人で作るとほんと
日が暮れちゃいそうですね。
お菓子教室はノエルのほかにも
シュトーレンのレッスンも毎年あるんです。
来年はシュトーレンにも参加したいなぁ~って
思っています。

食欲旺盛は戻りすぎて困っています・・・
na-lu家の皆様は体調回復されましたか?
きっとステキなクリスマスを過ごされたんでしょうね^^

いつもコメントアリガトウございます。
とっても嬉しいです。
Commented by キャサリン at 2008-12-27 18:31 x
やっぱり!
たぶん、ロゴに見覚えがあって・・・。
川沿いのホテルの1階に一時期あったCafeですよね?!
しかも、美味しかったあ♪
また出すことがあれば教えてくださいね。
買いに行きます!!
Commented by sato-ice at 2008-12-29 23:15
♪キャサリンさんへ。

そうそう!
その通りです!
川沿いのホテルにあったcafeです。
今はもうなくなっちゃったのですが・・・涙

そして、手にとって食べてくださったんですね!
とってもとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

とってもステキな偶然、嬉しいです。
Commented by チェリーママ at 2009-01-06 10:29 x
こんにちは! 「ハジメマシテ」とご一緒したメンバーです。
年末年始とバタバタし、やっとブログにたどり着きました。

やっぱり左大臣が上だったのね。
勉強になりました。
私は、お菓子教室2年目のよちよちですが、またご一緒できたらうれしいです。
これからも、ブログ時々のぞきに来ますね。

それでは、おやつ左大臣目指してがんばって!!
Commented by sato-ice at 2009-01-07 00:53
♪チェリーママさんへ

コンバンワ!
先日はどうもありがとうございました。
とってもとっても楽しいひと時でした^^
そして、ブログにも遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。

そうそう!
調べたらやっぱり左大臣が上みたいです。
まだまだ右大臣のあたし。
精進しなくちゃって思いました。

ぜひ、またいつかお菓子教室でご一緒できたら
嬉しいです。
そして今度pekoせんせと遊びに来てくださいね。
待っています。
左大臣目指して今日もがんばります!
Commented by dot731 at 2009-01-09 17:56
satoさん、こんにちわ^^
お久しぶりです、そして明けましておめでとうございます(笑
もうすっかりお正月気分抜けてますよね^^;
しょちゅう覗いては、satoさんのお宅はかわいいものや
おいしそうな物の宝庫だなーーって
羨ましく眺めてました^^クリスマスのデコレーションケーキも
大興奮でした!!可愛い^^
そして初焼きはパンだったんですね^^
かぼちゃパン、以前お見かけした時も私も食べたくなったんです^^
でも。。かぼちゃがなくて、パウダーでした^^;
まおさんかわいいですね^^お願い&希望。
子供の言葉使いって独特でたまにぷぷっと噴出します^^
今日のバンズのお話もいらっときたって所で大爆笑でした。
今年も去年より、もう少しsatoさんとお話できる機会が
増えれば嬉しいです^^
(PS ほまこさんの所でお見かけしたsatoさんのお菓子。
乙女はとうに過ぎた歳の私ですが、久々に乙女心くすぶられました ^^)
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
コメント欄しまってるのに、ごめんなさいね^^;
Commented by sato-ice at 2009-01-12 23:17
♪RIUさんへ

こんばんわ。
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
ぺこり。

コメントいただいていたのにお返事が
たいへんおそくなってしまってごめんなさい。
こんな風にコメント欄が閉じていても
コメントいただけるの、とっても嬉しいです。
こちらこそ、今年はもっともっとRIUさんとお話できたら
とっても嬉しいなぁって思っています^^

今日県北の方に行ったのですが、
道の駅でかぼちゃを買ってきました。
また、頑張って意味不明なかぼちゃぱんを作りたいって思ってます^^
<< いろいろありがとう。 ほんとに忘れた忘年会。 >>