<< 今日は実家の母と。 お菓子な収納 そのⅠ >>
うわさのキャラメル・フィグ
c0039271_3205312.gifお菓子関連のHP巡りをしていて、【キャラメル・フィグ】というキャラメルといちじくのパウンドケーキの存在を知った。

c0039271_21335647.jpg何でもそれは「ばかうま」らしく、去年から
とても気になる存在だった。
そのケーキは「イル・プルー・シュル・ラセーヌ」のものらしいんだけど、広尾に勤めている姉に頼んで「エピスリー」の方に買いに行って送ってもらった。
←それが本日届いた。
 (このチョロQもナゼか同封されていた。)

c0039271_221687.jpg「キャラメル・フィグ」って、キャラメルの
パウンドケーキにドライいちじくを入れたもんじゃないのかな?って、あれこれ考えて以前自分で作ってみた。
でも、別にその時は、普通に美味しい
ケーキだった。本家本元はどうかな??
早速食べてみたよ。
フムフム・・・

c0039271_22142534.jpgいちじくはとってもやわらかくってあたしが作った時のそれとは全く違ってた。
パウンドケーキはキャラメルの苦味がよく効いてて、これもあたしのとは全く違ってた。
正直言うと、美味しかったんだけど、あたしの期待があまりに大きかったせいだろうけど、そこまでトキメキがなかった。
都会的なもの(^^;)に食べ慣れてないからなのかな!?好みの問題かなぁ?

でも、やっぱりこの「キャラメル・フィグ」気になる存在。これからも要研究。

お姉ちゃん、(なんて、普段呼ばないから何かヘンだ)忙しい中買いに行ってくれて
ほんとにありがとう。そんでもって、またよろぴく。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-08 19:15 | Comments(15)
Commented by f-cafe at 2005-03-08 23:27
Fcafeご訪問ありがとうございます!
早速おじゃましに来ました。
美味しそうなお菓子がいっぱいで顔が緩んじゃいますヨ。
キャラメルフィグも美味しそう。有名店の人気商品って言われてても意外と普通じゃんって思うことってありますよね。
美味しい基準は自分の好みが大きいですからね~
それにしても抜き型、たくさんですね。私もうさぎの型を買ったのでクッキー焼きたいなぁって思ってたとこでした。
Commented by momotamagorin at 2005-03-09 01:38
キャラメルフィグって初めて聞いたよ。。でも想像したらすごく美味しそうだね。キャラメル味のパウンドケーキにいちじくが入ってるんよね?私ドライいちじくすごく好きなの!
それにしてもsatoちゃんって研究熱心やね♪偉いなぁ。自分で考えて色々作ってるんだね。
私なんて全然応用がきかないからいつもレシピ通りよ。それでも上手く作れない(涙)
でも、satoちゃんのブログで日々勉強させてもらってるよ~!ありがとう。
Commented by Nacky (旧:TODAY) at 2005-03-09 01:52 x
satoちゃん、リンク変更してくれてありがとう。
お手数をおかけしました。

キャラメルフィグ、ワタシも自己流でしか作ってないよ~。それでも満足してたよ。
今度このお店のを買って食べてみなきゃだね。
東京(の端っこ)に住んでるわりに美味しいお店リサーチが不足してるわ。
satoちゃんは勉強家だわ!
Commented at 2005-03-09 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappet at 2005-03-09 03:27
satoちゃんのケーキの勝ちだね☆
でも手作りの方がおいしいってことありますよね。 イギリスなんてしょっちゅうです(笑)
Commented by seoul-days at 2005-03-09 07:31
忙しい仕事の合間を縫って妹のために買いに行くお姉さま。。やっぱり持つべきものは姉妹よね☆satoちゃんが東京に住んだらもうアウトだね!きっと家に居ないだろうし、オットのようにふくらんでいくだろうなあ。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 10:15
f-cafeさんこんにちわ。ようこそいらっしゃいませ。
あたしはうさぎ年なのでうさぎ好きなのです。(やばい!年がバレる)
たしかに、”美味しい”基準は、一番が自分の好みなので、今回の場合はあたしの味覚がちょっと子供だったようナきがするな。これからもたくさんお菓子を作っていくので、くまくまちゃんと遊びに来てね。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 10:19
momoちゃんはろー。「キャラメルフィグ」って、何だか名前からして美味しそうだよねー。momoちゃん、ドライいちじく好きなんだ。最近、いちじくを使ったお菓子をよく見かけるので、あたしの中でも、ちょっといちじくブーム到来かも。
あたしは、いつも食い意地がはってるだけで、食べ物に関しえは、勉強熱心なんよ。学校の勉強もこれくらいやってれば、よかったのにね(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-03-09 10:27
Nackyさんはろはろ。バナーまで貼り付けちゃったよ。
キャラメル・フィグは一体どんなもんぞや??と、食べてみたかったんだ。次は、もう一回、自分で作ってみるね。
あたし、何でも情報はネットで入手してるんよ。
オット曰く、あたしは「ネット依存症」らしい。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 10:30
mappetさんこんにちわ。
んー。実は、あたしが作ったキャラメルフィグもそこまでいけてなかったんだよね。
でもやっぱり、みんなが美味しいというのにはワケがあるんじゃないかと思ったりもするなぁ。先日mappetさんのとこで話したみたく、あたしの好みの味探し(店探し)はこれからも続くよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 10:31
Hirominちゃんはろ。
今回はちょっと、姉ちゃんに走り回ってもらいました。感謝感謝だわ。
確かに、東京に住んでたらあっちこっち、出かけて、食べまくっちゃう。
広島でもそうなのにぃ~。あたしもどんどんふくらんでるよ~。モクモク
Commented by erylee at 2005-03-09 10:42 x
Satoちゃん、こんにちわ。キャラメルフィグって、名前が美味しそう!好みのお店が見つかるといいね。その時はぜひ紹介してね!食べてみたいな♪実は、いちじくの部分がどうしても、チョコに見えちゃう私・・・なのでした。
Commented by yukikiblog at 2005-03-09 12:34
こんにちわわ。
えー、「キャラメル・フィグ」馬鹿うま説ですか、知らなかった。
私はまだまだネット依存症には程遠いのかしら?(笑)

ついでに甘いものもなんでも食べられるほどまで成長してないので
(小さいころは生クリームもチョコもだめだった、今もたくさんは苦手)
私も自分好みのお店探しは長い道のりだなって思います。>自分の好みも変わっちゃうし。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 19:19
eryleeちゃんはろ。
あたしの美味しいものを探す旅はまだまだ続くよ。
eryleeちゃんも、美味しいお店、教えてね。
チョコ好きの君には何でもチョコに見えちゃうんだぁねぇ。
Commented by sato-ice at 2005-03-09 19:22
yukikiちゃんはろ。
ふふふ、「キャラメル・フィグ」は「ばかうま」ってウワサ飛び交ってるよ。
(広島弁でいうと「ぶちうまい」)
yukikiちゃんは純粋な甘党ではないんだね。
チョコも苦手だっただなんて!!!
あたしは、和テイストのお菓子、あと和菓子以外の甘いものは
全てカモーンですぞよ。
<< 今日は実家の母と。 お菓子な収納 そのⅠ >>