<< ゆみちん来広。1~2日目 さよなら0系 >>
じろあめのマドレーヌ
電車ブログになっていたので、
急いでお菓子ブログに引き戻すべく、
お菓子を作りました^^
c0039271_10172134.jpg

金沢の名物。俵屋の「じろあめ」
「ひがし茶屋街」の「茶房一笑」へ行ってロールケーキを食べた時、
そのケーキにじろあめが使われていると知って、
あたしもお菓子に使おう!
と思って、購入しました。




いつも焼くマドレーヌのレシピを元にして、
じろあめを加えて焼きました。
レモンやバニラビーンズなど風味の強いものは
入れずに、本当にシンプルな材料で焼き上げました。

c0039271_10192767.jpg

じろあめの原料はおコメと麦だけ。
なので、なんだか懐かしいような、
優しい味わいのマドレーヌが焼けました。

焼き型もあえてシェル型じゃなくて、
ノルディックのブラウニーパンで焼きました。
この型は大好きなさと①ちゃんからもらった宝物^^

c0039271_10231975.jpg

じろあめ効果なのか、
こんがりとつややかに焼けました。
焼きたては外がカリカリ、中はふんわり。
時間が経つと味がなじんでしっとりします。

とってもおきにいりなマドレーヌになりました。
じろあめがなくなったらまたサンダーバードに乗って
金沢に行かなくちゃ!

[PR]
by sato-ice | 2008-12-02 10:25 | sato madeのおかし | Comments(24)
Commented by osker7028 at 2008-12-02 13:35
こんにちは!
電車ブログもとっても楽しく拝見させていただいてましたよ^^
貴重な写真をくれたおじさんとの出会いと、
satoさんのお母さんがママになりたての頃の新幹線の思い出など、
新幹線は人を惹きつける魅力があるんですよね。
私も父の仕事の関係で電車や新幹線が身近だったのもあって、
よく話を聞いたり、近くの新幹線のトンネルまで見に行ったりしてましたよ。
0系こそ新幹線!って感じがするので、やっぱりさみしいですね。

で、やっぱりsatoさんのお菓子、おいしそうで嬉しくなりました!!
お米と麦だけのじろあめなんて、優しい味がするんでしょうね。
味が馴染んだマドレーヌ、食べたいな。
それから、金沢っていいところですよね。
私は中学の修学旅行と、旦那と5年くらい前に行き、
ひがし茶屋街も散策しましたよ。
また行ってみたいな~って思うし、今度行ったら私も『じろあめ』を
買ってきたいです♪

最後に、まおさんの七五三、おめでとうございます!!
Commented at 2008-12-02 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこりん at 2008-12-02 19:52 x
satoちゃんこんばんは~☆

うわぁ~~~~!!!!
めっちゃかわゆいわ♪
きれいな色もしてる!!
そっと手を添えていただきますしたいな(完全妄想)

「じろあめ」って
なんて情緒あるんでしょうね。
それにかわいい♪
心くすぐられます!!

んもう・・・たまんないな~~satoちゃん!!
Commented at 2008-12-02 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin at 2008-12-02 23:06 x
すきすき、じろあめ。美味しいよねー。
これを使ったアドレーヌ、なんてじぇいたくなのじゃー。
Commented by nanaka* at 2008-12-03 09:36 x
うちの娘Yも俵屋のこの飴(ペロペロキャンディーの)が好きです♪
武家屋敷界隈にもお店があるので時々覗いてるよ~。
里芋を煮るときにこれを入れると吹き零れないんだって~。
Commented by haru* at 2008-12-03 12:02 x
satoさん、こんにちはー^^
きゃー!私もこのじろあめ、先日お友達に頂いて持っているんです^^
ロールケーキに水あめを入れるレシピもありますが、こうやってお菓子に入れられるんですねー^^
マドレーヌもカワイイ!!
懐かしいと言うことは、カステラに似てるのかな?
この型もカワイイですよねー^^
欲しいけど、お値段が・・笑
こうやってsatoさんに美味しいお菓子を焼いてもらえて写真も撮ってもらえて、幸せだなー、マドレーヌも♪
Commented by あおい at 2008-12-03 15:32 x
 茶房一笑の抹茶ロールケーキには、じろあめというのが使われていたんですか。satoさん、お店の方に聞いたと言ってましたもんね☆あのロールケーキ、ほんとに美味しかったですよね!また友達に会いに金沢に行って、一笑に行きたいです!じろあめも欲しいなぁ♪
 マドレーヌ、とっても美味しそう☆ブラウニーの型も可愛いですね!ノルディック、私も買おうと思ったのですが、うちのオーブンの天板が28×28で無理でした。残念。ノルディックのようなおしゃれな型で小さめのがないか探しているところです。
 篠崎好治さんの本を見て、早速デザインカプチーノに挑戦していますが、まだまだ上手くいきません。手が震えちゃいます(笑)スムーズに可愛く描けるように頑張ります!satoさんは、エスプレッソマシンで入れていますか?私は直火式のものを使っています。本格的なマシンもいいなぁ~って思っています☆
 
Commented by puremimi at 2008-12-04 00:06
きゃ^m^相変わらずおいししおうなマドレーヌね。じろあめって初めて聞いたわ。お米と麦で甘いのができるの?不思議~!
なんだか、私も0系のお話ジーンときてしまったわ。うっかり、まおさんの電車ブログのファンになっていたかも。
12月になっちゃったねぇ・・我が家も年賀状準備どころかクリスマス準備、いや、日々の生活さえ成立していないような気がしてきた。
今年はさとちゃんのブログを見て、季節感を味わうようにするからよろしくねー!
Commented at 2008-12-04 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berrymix-jam at 2008-12-04 13:31
satoさんこんにちは~☆
電車のお話も楽しく読ませていただきましたよ~^^
子供が好きだといつのまにか自分もくわしく
なっちゃうんですよね。

マドレーヌとってもきれいですね~。
私、マドレーヌはどうもうまく焼けなくって・・・。
苦手意識があるのです><
そして形も重要ですよね。
こういう可愛い型で焼くといつもより
数倍可愛くって美味しく思えるんですよね♪
私もイヤですが毎年インフルエンザ予防接種受けてます。。
かかってつらい思いをするよりは・・と自分に
言い聞かせてね。
お互い風邪には気をつけましょうね
Commented by sato-ice at 2008-12-05 18:54
♪おすかーさん

こんばんわ!
毎日寒いですね。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさい(>o<)

おすかーさんも、新幹線は身近だったんですね。
あたしは結婚するまでは電車や新幹線は
ただ乗るだけの乗り物って感じでしたが、
結婚してからは義父の仕事の関係や
まおさんの電車好きのおかげですっかり
電車が身近になりました^^
さっきも0系の事をやっているニュースがあって、
まおさんがテレビに釘付けになっていました^^

金沢は本当にステキな街ですね。
食べ物も美味しかったし、
色んな文化がステキだなぁって思いました。
じろあめは昔お産の後のおかあさんの
栄養補給とかにも食されていたそうです。
あたしもまた金沢に行きたくなりました。

七五三のお祝いのお言葉、ありがとうございます^^
Commented by sato-ice at 2008-12-07 15:14
♪鍵コメ mさんへ 【2008-12-02 19:38 】

こんにちわ。
今日も一段と寒いですね。
こめんとありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

ほんの少しですが喜んでいただけてよかったです^^
また作って持って行きますね~。
Commented by sato-ice at 2008-12-07 15:20
♪ゆうこりんさんへ。

こんにちわ~^^
今日も本当に寒いですね。
昨日はコチラは朝起きたら真っ白でした。
午前中も吹雪いてて・・・^^;
お互いカゼには気をつけなくちゃですね。

コメント、どうもありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

このマドレーヌはじろあめ効果と
型が少し大きめな分、しっかり焼きこんだ効果で
ピッカピカに焼けあがりました^^
今度このお菓子を持って、
ゆうこりんさんち方面に遊びに行きたいです~^^
(運転がかなりやばいですが・・・)

今日も寒くなるみたいですね。
ぶるぶる・・・

いつもコメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
Commented by sato-ice at 2008-12-07 15:23
♪鍵コメ Sちゃん 【2008-12-02 22:45 】

Sちゃん、はろー。
コメントどうもありがとう。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そしてメールももらっているのに
お返事おそくなっちゃっててごめんなさい~!
先週はばたばたと過ごしていました。
Sちゃんも帰省の準備してるのかなぁ?

このマドレーヌの甘味は
きび砂糖とじろあめでつけたんだよ~。
じろあめだけだとやっぱり甘味は少し足りないかも。
じろあめは原料がおコメと麦だからちびっこにも
きっといいはずだよ!
そのままだったら糸ひいてべたべたしちゃうから
料理やお菓子に入れたらいいかもね^^

いつもコメントやメールアリガトウ。
とっても嬉しいよ^^

Commented by sato-ice at 2008-12-07 15:25
♪hirominちゃん

ハロー。
寒いね~。ぶるっ。

もうすぐ会えると思うと楽しみ。
ほんとにikkoさんの化粧品リクエストしちゃうよ~。
今スキンケアにちょっと興味持ち中なの!

久しぶりのコメント嬉しかったよ!
お返事遅くなっちゃってごめんね。
またお正月よろしくね。
Commented by sato-ice at 2008-12-07 23:14
♪nanaka*さんへ。

こんばんわ!
コメントアリガトウございます。
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

俵屋さん、ペロペロキャンディーもありましたね~^^
あたしも、このじろあめは武家屋敷界隈で
購入しました^^
重い思いをして荷物を提げて帰ったら
金沢駅にも売ってて・・・^^;
お料理にもたくさん活躍してくれそうですね。

いつもコメントアリガトウございます。
お話できて嬉しいです^^

Commented by sato-ice at 2008-12-07 23:21
♪haru*さんへ。

こんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

haru*さんもじろあめ持ってらっしゃるんですね^^
どんな風に食されたんですか??
他の方はこの水あめ?のような食べ物を
どんな風に食べてるんだろう~って
とっても気になります。

このマドレーヌはカステラのように甘くはなくって
ほんのり甘くって、素朴なお菓子って感じです^^
でも、とっても美味しかったです^^
haru*さんもぜひお菓子に使ってみてくださいね。

ノルディックの型、高いですよね。
とっても嬉しい贈り物、大切に使っています^^

コメントどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
Commented by sato-ice at 2008-12-08 14:23
♪あおいさんへ。

コンニチワ。
毎日寒いですね。
コメントどうもありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

そうそう、一笑のロールケーキにはじろあめが
使われてるんですよ~。
だからあたしも一番に買って帰らなきゃ!って
鼻息も荒く買いました^^

最近のオーブンって小さめだからノルディックの型が
入らないってウワサ聞きました。
本で読んだお菓子研究家の人は
近所の工場で型を切ってもらってオーブンで使ってるって
載ってましたよ。

デザインカプチーノの本、早速買われたんですね^^
あの本かわいいですよね~。
あたし、とっても安いエスプレッソマシンで淹れています。
買った後に、あ、こっちのマシンがよかったなぁ・・・って
思うのが出てきてショックでした^^;
これからの季節はラテアートが美味しいので
たくさん淹れて楽しみましょうね~^^

いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
Commented by sato-ice at 2008-12-08 15:00
♪mimiちゃんへ。

はろ~。
コメントどうもありがとう。
お返事おそくなっちゃってごめんね!
最近どうしてる?
また近いうち話できたらうれしいな^^

じろあめは、あたしも金沢に行かなかったら
しらない食べ物だったわ。
これからほかのお菓子にも使ってみようって思ってるよ~。

0系の話ジーンとしたでしょ??
いまだにたまにテレビで0系のことやってると
まおさんと2人でテレビに張り付いて見てるよ。
今月さよなら運転で広島も走るから
また見に行かなくちゃいけないわ。

12月、やっと年賀状買ったけど、まだまだ取り掛かってないわ。
昨年みたいに年が開けてオットパンダの実家の近くから
投函するのだけは避けたいわ・・・^^;

いつもコメントどうもありがとう。
とっても嬉しいよ^^
Commented by sato-ice at 2008-12-08 15:00
♪鍵コメ Sちゃん【2008-12-04 08:39 】

こんにちわ。
毎日寒いですね。
体調くずされていませんか?
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

この型、かわいいでしょ~。
手のひらサイズで結構食べ応えあるんですよ^^
じろあめのマドレーヌ、じろあめがあるうちは
あたしの定番になりそうです^^

あたしが0系を見に行ったのは広島駅じゃないんですよ
もうひとつ手前の駅で見ました。
だから、いつもよりは人は多かったけど、
広島駅ほどの混雑じゃなかったので、
まだゆっくり見るコトができました。

コニリアさん、早速いかれたんですね!
とってもかわいいお店でしょ??
あっち方面はあたしもよく行くので
その都度寄りたいんですが、なかなか行けてないの~
mugimugicafeは行った?
あそこもとってもステキだよ。
ぜひ行ってみてね。

リンクの件、うれしいな~。
ぜひぜひ。
あたしもいただきます~^^
よろしくお願いします。

いつもコメントアリガトウございます。
とっても嬉しいです。
またお話させてくださいね。
Commented by sato-ice at 2008-12-08 15:08
♪ゆっこさんへ。

こんにちわ!
毎日寒いですね~
ぶるぶる凍えながら暮らしています。
コメントどうもありがとうございます。

そうそう、子どもが好きなものって
自分まで詳しくなっちゃいますよね。
あたしのお菓子作りに興味があまりない
オットパンダでさえ
「ナパージュルージュ」
の事を知ってたりするのがおかしいですよ~^^

マドレーヌってとっても素朴で工程も
簡単だけど、シンプルなだけに難しいなぁって
あたしも思います。
でもとっても美味しいお菓子なので
極めたいなぁとも思います^^

毎年医療費が年間700円くらいだったあたしが
今年はインフルエンザの予防接種を受けたり、
歯医者通いをしているので1万を超えそうです。
やっぱり日々健康に過ごせるのがいいですね・・・

これからどんどん寒くなるのでお互い体調には
気をつけましょうね~。

いつもコメントどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

Commented by na-luM at 2008-12-08 17:00
じろあめって、初めて聞きました。
ぱっと見て、昔「浅田飴水あめ」とかいうものがあったな~って
思い出して、もしかしたら、これものどにいい?なんて勝手に
想像したりして。
前置きが長くなりましたが…。
マドレーヌ、きれいな焼き色ですね~。
satoさんの焼き菓子って、もれなく焼き色がいいあんばいですよね。
マドレーヌは昔、型に張り付いてボロボロにしてしまってから
お蔵入りしてしまってるけど、久々に食べたいな~。
あれ?マドレーヌの型どこにいったんだろ?
Commented by sato-ice at 2008-12-11 16:31
♪na-luさんへ。

コンニチワ。
コメントアリガトウございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

じろあめって、あたしも金沢に旅行しなければ
縁がない食べ物だったなぁって思います。
甘い食べ物なのできっとじろあめも
のどにいいような気がします^^

あたしのお菓子、
もれなく焼き色がいいって^^
とっても嬉しい褒め言葉です。
ありがとうございます。

マドレーヌとかフィナンシェとかって
小さいだけに型出しが難しかったりしますよね。
ぜひ、マドレーヌの型を探し出して
もう一度チャレンジしてみてくださいね。

コメント、いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
<< ゆみちん来広。1~2日目 さよなら0系 >>