人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆみちん来広。1~2日目 さよなら0系 >>
じろあめのマドレーヌ
電車ブログになっていたので、
急いでお菓子ブログに引き戻すべく、
お菓子を作りました^^
じろあめのマドレーヌ_c0039271_10172134.jpg

金沢の名物。俵屋の「じろあめ」
「ひがし茶屋街」の「茶房一笑」へ行ってロールケーキを食べた時、
そのケーキにじろあめが使われていると知って、
あたしもお菓子に使おう!
と思って、購入しました。




いつも焼くマドレーヌのレシピを元にして、
じろあめを加えて焼きました。
レモンやバニラビーンズなど風味の強いものは
入れずに、本当にシンプルな材料で焼き上げました。

じろあめのマドレーヌ_c0039271_10192767.jpg

じろあめの原料はおコメと麦だけ。
なので、なんだか懐かしいような、
優しい味わいのマドレーヌが焼けました。

焼き型もあえてシェル型じゃなくて、
ノルディックのブラウニーパンで焼きました。
この型は大好きなさと①ちゃんからもらった宝物^^

じろあめのマドレーヌ_c0039271_10231975.jpg

じろあめ効果なのか、
こんがりとつややかに焼けました。
焼きたては外がカリカリ、中はふんわり。
時間が経つと味がなじんでしっとりします。

とってもおきにいりなマドレーヌになりました。
じろあめがなくなったらまたサンダーバードに乗って
金沢に行かなくちゃ!

by sato-ice | 2008-12-02 10:25 | sato madeのおかし
<< ゆみちん来広。1~2日目 さよなら0系 >>