<< じろあめのマドレーヌ しわす >>
さよなら0系
今日はどんどん更新・・・

11/30で定期運転を終了した0系新幹線。
モチロン電車大好きなまおさんと
最寄の新幹線駅に最後の雄姿を見に行ってきました。
c0039271_01828100.jpg





いつもは本当に人が少ないこの駅にも
びっくりするくらい人がわんさかあふれていました。

最後の0系新幹線、こだま659号がホームに入ってくると
ホームのみんなの視線がこだまにそそがれ、
あちこちでみんながシャッターをきり、
停車位置でこだまが停まると、
みんなが首からカメラをかけてその先頭めがけて
走っていきます。
モチロンあたしもその中の1人・・・
(オットパンダもまおさん抱えて走る!)
c0039271_02425.jpg

こんなにごったがえしていました。
みんなその姿をいろんな角度からカメラにおさめようと必死!
モチロンあたしもその中の1人・・・
(背の高いオットパンダに撮影をお願いする!)
c0039271_0253647.jpg

長い汽笛を鳴らして走り去っていく0系。
駅員さんが一列に整列して、こだまに向かって敬礼をして
見送っていました。
その姿が見えなくなってもいつまでもいつまでも見送っていました・・・

なんだか胸が熱いアタシ・・・
こっ、このキモチは一体・・・

電車好きなまおさんについて電車を見に行くようになってから
もしかしてあたしも立派な電車ファンになっているのかしら・・・
なんてなんだかちょっとフシギなキモチ^^;


******

ホームでは、あるおじさんがまおさんに話かけてくれました
「ぼくも新幹線大好きなんか?
 おじさんが、いいものをやろう」
そして、大きなカメラバックの中から出てきたのは一枚の写真。
c0039271_031297.jpg

「一番古い新幹線0系と一番新しい新幹線N700系を写したんよ」
と、おじさん。
ちなみに0系は停車していて、その隣を時速300キロでN700系が
走り抜ける瞬間を激写したものなんだそうです。
こんな風に撮れるまで何度も何度も
この駅に通って撮影されたそうです。
まおさんは大喜びで何度も何度も
「ありがとう!」
と、おじさんにおじぎをしていました。


*******


あたしが生まれる前、
ハハは小さな姉をおんぶして
その頃住んでいた社宅のベランダから
山陽新幹線敷設工事の様子を見ていたそうです。
夢の超特急はみんなのアコガレだったそうです。
今回の0系引退の話題になった時、ハハから聞きました。
あたしもまおさんが大きくなったら
この日のコトをあらためて話してやろうと思います。
何年経っても新幹線はみんなのアコガレなんだなぁって
つくづく思いました。

あぁぁぁ、あたしってば、やっぱりすっかり
新幹線にココロ奪われてる???

[PR]
by sato-ice | 2008-12-02 00:36 | 鉄子の部屋
<< じろあめのマドレーヌ しわす >>