<< Smile カレンダー 鈍子さんからのクリスマスプレゼント >>
抹茶のバースデーケーキ
今日はありさちゃんちの
下のムスメちゃんの3歳のバースデー。
上のムスメちゃんの時同様、
あたくしめのケーキをオーダーしてくれました。
c0039271_2122214.jpg






リクエストは言わずと知れた抹茶のケーキ。
下のムスメちゃんは緑が大好きで抹茶が大好き。

実はあたし、抹茶のお菓子を作るのはコレが2回目。
1回目はこれまた抹茶好きなありさちゃんの
バースデーケーキを作った時。
今回も「抹茶の量ってコレでいいのかしら・・・」
って不安になりながら粉末の粉末を計ったのでした。
c0039271_21244880.jpg

緑がスキだったらもっと緑色でもよかったかも・・・
抹茶のパッケージに
''少量でも濃い緑色になりますので
様子をみながら使用してください''
って書いてあったので
びくびくしながら抹茶を計量しました。

ジェノワーズ自体はなかなかいいデキに仕上がりました。
ジェノワーズって簡単で難しいお菓子だなぁってつくづく思います。
c0039271_21321454.jpg

余ったクリームシャンティに
賞味期限ぎりぎりのヨーグルトを混ぜて
ヨーグルトムースを作りました。
とっても美味しくできました。
これ、次回から余ったシャンティの使い道に
できるなぁって思いました。

c0039271_2144295.jpg


「ケーキみんな美味しいって食べたよ~
ムスメも大満足よ。
アタシは明日も食べるよ♪」
ってありさちゃんからメールがきました^^

喜んでもらえてよかった~
これで一安心。
ほんとはあたしも一緒に食べたかったぁ~^^

ムスメちゃん、お誕生日おめでとう~。
これからもまおさんと仲良くしてやってね。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-25 21:39 | sato madeのおかし | Comments(24)
Commented by creme-chocolat at 2008-11-25 21:52
こんばんは~^^
satoちゃんのケーキはいつも素敵!
なんだかいちごが似合うイメージです^^
抹茶のジェノワーズ、おいしそうだなあ~♪

↓のクリスマスオーナメントもすごく可愛い!
すごくセンスあるお友達♪ブーツが並んでる姿も可愛い~^^
そしてずいぶん下の記事ですが、無農薬レモンが載ってるかごもツボです(笑)

アクアス、我が家はまだ未経験です。
でも宮島水族館も閉まることだし、来年の夏あたりは行ってみようかな^^
なんだかまとまりないコメントで失礼します^^;
Commented at 2008-11-25 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-25 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-11-25 23:01
satoさん^^
こんばんは~♪

とってもおいしそうなお誕生日のケーキ♪
うっとり~~です^^

私はナッペが苦手で
なかなか作らないので、ちっとも上達しません(~_~;)
satoさん、ほんと尊敬します~^^

ヨーグルトムースも、かわいい仕上がり♪^^
食後にでてくると、うれしいデザートですね♪
Commented by puremimi at 2008-11-25 23:26
うちの娘ちゃんの2歳の誕生日のときには、おいしいケーキをお願いねぇ!って風邪良くなった?
↓秋あり(七五三おめでと!)クリスマスあり、水族館あり・・sato家は大忙しだね。うちの下の娘ちゃん、satoちゃんのブログ見て、「オーオー」大騒ぎだよ(笑)
そいえば、店頭にいちごが並ぶ季節になったね。6年ぶりの日本のいちご、楽しみで楽しみでたまらない。
今はりんごや柿を楽しんでいるよ。もちろん芋も栗もね。
なかなか時間が取れず、お話しできなくてさみしいよ(ToT)
Commented by ゆうこりん at 2008-11-26 19:58 x
satoちゃん、こんばんは☆

いつもステキな写真にうっとりしてます。

お誕生日のケーキ☆***
きれ~~いにデコレーションしてあって
丁寧なお仕事ぶりが伺えますね~さすが!!!
きちんと教わった人は違うな~(☆'∀≦)b 
喜ばれたでしょう??うらやましいもの。

余ったクリームシャンティでムースだなんて!!!
そういう展開ができると、無理矢理使い切らなくてもいいですね。

Commented by sato-ice at 2008-11-26 21:03
♪cremeちゃん

ハロー。
お久しぶり。
最近日に日に寒くなってきてるね。
体調崩していませんか??

そうそう、あたしの作るデコレーションケーキって
かなりな確立でいちごは必需品かも・・・
だから真夏にケーキを作る事があると
一体何のフルーツを飾りましょう・・・
って悩んでしまうよ。

無農薬レモンが乗っかってるウッドバスケットは
zaikuさんのところで買ったんだよ~。

我が家、実はアクアスはすでに3回くらい行っているのに
宮島水族館はまだ行ってないの^^;
あたしが子どもの頃に行ったかなぁ?
ってくらいな記憶しか・・・
しばらく閉館するから行っておくべきだったかな?
Commented by sato-ice at 2008-11-26 21:18
♪鍵コメ Sちゃん【2008-11-25 22:01】

こんばんわ。
そうだよ~。
このケーキ、あたしが作ったんだよ^^
Sちゃんもいつも美味しそうなパンとかランチとか
作ってるんだもん、
美味しいバースデーケーキできるに違いないわ^^

水族館の写真褒めてくれてありがとう。
とってもうれしいな^^

ちなみに、あたしが行ってた高校は共学だったよ。
でも、市内じゃなかったから多分Sちゃんとは
違うかもしれない??

パン屋はぜひドリアンにも行ってみてね。
Commented by sato-ice at 2008-11-26 22:17
♪鍵コメ Sさん【2008-11-25 22:26 】

コンバンワ!
日に日に寒くなりますね~。
体調崩されていませんか??

上釈峡って初めて聞きました!
帝釈峡は11月の半ばごろがいいんですね。
来年はそうしよう!
鍵コメさんは船に乗りましたか?
我が家は毎年乗っていますが、
どうも毎年紅葉が散った寂しい山々を見るようになるので
来年こそは!って思っています^^

コニリアさん、雑貨もカフェもかわいいですよ。
三次ワイナリーの近くにあります。
今あたしの中で三好が熱くって!
mugimugiカフェもオススメですよ!

そして、モチロン「ちゃん」で呼んでくださいな。
とっても嬉しいです^^
あたしも「ちゃん」で呼んでもいいかなぁ?
ますますコンビみたいですね^^
Commented by sato-ice at 2008-11-26 22:38
♪みぃみさん

こんばんわ!
みぃみさんにお見せするには
ちょいと恥ずかしいですが、
ケーキ作ってみました^^

あたしもナッペはニガテですが
作業自体はキライじゃないので
デコレーションケーキを作るのは好きなんです^^

ヨーグルトムース、
シャンティはすでに泡立っているので
ほんと混ぜるだけで簡単でした^^
Commented by satomi_yk11 at 2008-11-27 00:03
satoちゃん、こんばんは~♪
ちょっと来ない間に、いっぱい更新されてるっ!!
しかも、コメント欄オープンだわ~。
と、嬉しくなったよー。^^

まずは、まおさん七五三おめでとう!!
これからも、まおさんのペースでのびのび進んでいってね。^^

あちこち行って来たんやね~。
ほんと、旦那さま凄いわ!!
mugimugi、羨ましいーーー><

そしてケーキ。やっぱ先生素晴らしいわ!!
赤いいちごが鮮やかでほんっと美味しそう♪
そうそう!先日、あの時の渋皮煮を使ってケーキにしたの。
思い出してもよだれが出るほど美味しかったよー。
栗くり坊主、来年は買わなくっちゃ!!(笑)
Commented by べり- at 2008-11-27 07:53 x
satoチャンのケーキ・いつ見ても素敵~~
ム-スもおいしそう。さすがやわぁ。
またまたsatoちゃんになってしもうた~~すてきやなぁぁ。。。
(o^―^o)☆彡
Commented by naka_nachu at 2008-11-27 14:22
nanaka*です。
おいしそうなケーキ!!!
satoさんのケーキはプロ級ですね!!
私も教えてもらいたい T T

積分の雲。
コレは滅多にみれる物ではないですね~。
でもお母さんの表現素敵です★

Commented by あおい at 2008-11-27 16:29 x
 お友達にケーキをお願いされて、こんなに素敵で美味しそうなケーキをプレゼントできるなんて素敵☆女性の鏡です♪
 ヨーグルトムースもとっても美味しそう!いつも食器も可愛いですね。satoさんとお友達の方は皆、幸せですね!
 私は常々、おうちをカフェみたいにしたいなぁ~って思っています。satoさんのブログを見ていると、ご飯やスイーツをもっと上手に作ろう!部屋ももっと素敵にしよう!っとやる気が湧いてきます。
 この間、教えて下さったラテアートの本、買いました♪私も頑張りますね~。
Commented by sato-ice at 2008-11-27 18:16
♪mimiちゃん

はろー。
先日は久しぶりにお話できてよかったわ^^
どうもありがとう。

Yちゃんのバースデーにケーキ送ったら
きっとデコレーションが大変なことになってそう!
でも、これからはカラフルになる心配はしなくていいね^^

日本のいちご、楽しみでしょ~
でも、ブルーベリーはあっちみたく
わんさか手に入れようと思ったら結構高いよ。
我が家はブルーベリーやラズベリーやブラックカラントの
苗を植えました。
来年のケーキはこれらを収穫して華やかに飾りたいな~
って1人妄想してるよ。
うまく育てばいいんだけど・・・
Commented by sato-ice at 2008-11-27 18:34
♪ゆうこりんさんへ。

こんばんわ~。
今日も寒くなりましたね。

へへへー、
このナッペはちょっとばかし不本意な点もありまして・・・
きっとお教室のせんせが見たら
NGが出るに違いないと・・・^^;
でも、そうやって色々教えてもらいながら
勉強していけたらいいなぁって思っています^^

クリームシャンティをムースにしたのは今回が初めて!
いつもはトライフルにでもしようかな?って
そのまま冷蔵庫にいれてて
うっかり忘れちゃうなんてこともしばしばだったのですが
これからは色んな味のムースにしちゃおーって思いました^^

Commented at 2008-11-28 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-11-28 16:52
♪satomiちゃん

ハロー。
今日は予定外の雨だったね。
昨日チューリップの球根をたくさん買ってきたから
植えようと思ってたのに、今日もだめだったわ。
前からペンキ塗りがずっとずっと延期してるように
今度は球根植えがずっとずっと延びちゃうかもね~^^;

七五三、satomiちゃんちもおめでとう~。
お互い母もおめでとうだね^^

satomiちゃんのケーキ見たよ!
めっちゃキュートでびっくり(@o@)
あの渋皮煮も使ってもらえて喜んでるよ!

年末特別企画の計画も立てなくちゃね~
Commented by sato-ice at 2008-11-28 16:55
♪べりーさん

コンニチワ!
今日も冷たい雨が降りますね(>o<)
体調崩されていませんか?
お互い気をつけましょうね。

ケーキ褒めてくださってアリガトウございます。
これからはケーキを作る機会が増える
シーズンだからたくさん勉強できたらいいなぁって
思ってます^^
Commented by sato-ice at 2008-11-28 17:02
♪nanaka*さん

こんにちわ!
毎日寒いですね。
体調崩されていませんか??

ケーキ、ぷろ級だなんて!
お恥ずかしい・・・
褒めていただいて嬉しいです。
でも、肝心の抹茶の味はやっぱり
ほのかにしかしなかったそうです・・・
今度は初夏の山々の新緑なくらいな
ケーキを目指して作らなくちゃいけませんね^^;

積分の雲、面白いでしょ??
Commented by sato-ice at 2008-11-28 17:13
♪あおいさんへ。

こんにちわ!
毎日寒いですね?
お変わりございませんか??

じょ、女性の鏡だなんて・・・
もったいないお言葉!
あたしの事をよく知る人たちが聞いたら
ゼッタイに抱腹絶倒して笑い転げる事
まちがいなしです~(>o<)
そんな風に言って下さるのあおいさんだけです
ありがとうございます^^

あたしもステキなカフェに行ったり、
大好きな雑貨屋さんに行ったりすると、
もっと日々丁寧に過ごそうって思います。
性格がズボラなのでなかなか難しいですけど、
家の中とか好みの飾りつけをしたら
とってもHappyになれそうですよね。

ラテアートの本買われたんですね^^
かわいい本ですよね。
ぜひ、一緒にがんばりましょうね。
Commented by sato-ice at 2008-11-28 17:31
♪鍵コメ ゆさんへ。【2008-11-28 07:50 】

こんにちわ~^^
お久しぶりです。
でもでもあたしもしっかり鍵コメさんのサイトは
拝見させてもらってますよ~。

ムースみたいな生菓子って
食事の後にちょこっと食べると嬉しいですよね^^
実はあたしムースってすっごく久しぶりに作ったんです。
でも、簡単だしまたまたつくろうって思いました。

広島のあのカフェやお店、
みんなステキだったでしょ?
あたしも大好きなお店です。
最近全く行けてないなぁ。
急に行きたくなっちゃったです~^^


Commented by na-luM at 2008-12-01 07:54
え?オーダーできるんですか?
じゃ、ウチも(^▽^)
ご近所に住みたかったわ~。
かわいいイラストが描けるsatoさんのデコケーキはやっぱり
かわいい!
私もまねっこして、努力しないとっ!

まおさん、七五三おめでとうございまーす。
健やかに育ってくれるのが一番ですね。
それにしても、satoさんの周りには素敵な人が多すぎる!
「夜なべして、昼寝して…」にはすっかりやられました(*^∀^)
Commented by sato-ice at 2008-12-01 14:55
♪na-luさんへ。

こんにちわ~^^
ケーキオーダーしてくださいます~??
ちょう特大なウェディングケーキみたいなのを
作りましょうか??

「夜なべして、昼寝して・・・」って
面白いでしょ^^
鈍子さんはうちの母と同じ年代の女性なんですが
ほんとにユーモア満載でいつも笑わせてもらっています^^
あんな大人な女性になれたらいいなぁって思います。
<< Smile カレンダー 鈍子さんからのクリスマスプレゼント >>