<< さよなら0系 新幹線を見に >>
風邪でひきこもり。
寒い中、新幹線に興奮して、
交通科学館でおもしろ自転車に乗りまくったせいか、
週明けからまおさんとあたし、風邪をひいてしまいました・・・

久しぶりに熱が出たまおさんに対して、
8月から毎月1度風邪をひいているあたし。
2人仲良く小児科で受診して、お薬をもらってきました。
c0039271_177161.jpg

家でひきこもっているので、まおさんにクッキーを焼きました。
「まおさんのM、マクドナルドのM」
と言ってクッキーを出すと
「ペネロペのPは?」
と言われ・・・

大好きなペネロペのDVDで、
ペネロペが「P」のクッキーを作るお話があるのです。
そんな事も言われるだろうと「P」の型抜きも購入していました。
でも、この日は「M」だけしか作らなかったけど・・・
それじゃ、イミないよね・・・^^;
c0039271_1712289.jpg

寒くなってきたので、
またまたラテアートを淹れる機会が増えてきました。
フェアトレードのコーヒー、とっても美味しいです。
c0039271_17134235.jpg

ある日のランチ。
冷蔵庫で投げっぱなしにしてて作る塩豚をサンドした
「塩豚サンド」←そのままなネーミング・・・

今回の風邪で唾液を飲み込むのも
すごく苦しいくらい喉が痛かったあたし。
病院のせんせには
「喉がまっかっかで、膿んでますよ?
辛かったでしょう?」と言われました。
「はい、辛かったです。でも、食欲は全く減らなかったので
 いつも苦しみながらゴハン食べてました・・・」
と、辛かった日々を告白。

このサンドも、それはそれは苦しみながら食べました。
だったら食べなきゃいいのにね、
でも空腹の方がもっと辛いんです~。

まおさんとあたしの風邪、あともう一息で終息。
みなさまも、どうか風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-13 17:20 | ある日 | Comments(30)
Commented at 2008-11-13 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-13 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2008-11-13 20:53
毎日毎日楽しいことばかりで、ついつい体が悲鳴を上げているのに遊んじゃうってあるよねぇ!(最近ないけど)
それにしても、二人仲良く小児科受診。早く治るといいね。
「M」はmimiちゃんのMでもあるね。まおさんにもよく言って聞かせるように(笑)
↓のストラップもすっごいかっこいいね!ちゃんと妄想していたものがパワーアップして形になるってすごいなぁ・・私なんてここんところずーっと妄想続き。
あ、今度塩豚のレシピ教えてね!
とにもかくにも、お大事に!
もう、若くはないのだよ~わーはっはっはっは~!
Commented at 2008-11-13 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ko-macchan at 2008-11-13 21:07
satoちゃん、風邪大丈夫?早く治るといいね。
なんか か弱いんじゃない!?心配だわ・・・無理しないで!
私は、どんなに大変な状況でもあんまり風邪ひかなくて~
馬鹿は、何とかって言うよねー(はるな愛風)
結構、薄着でも平気だし・・・旦那にはホットフラッシュ!?って
突っこまれるけどね。
とりあえず早く良くなっておくれ。

投げっぱなしにしてて作れる塩豚教えて欲しい。
Commented at 2008-11-13 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2008-11-13 23:13
♪鍵コメ suちゃん【2008-11-13 18:49 】

こんばんわ。
あんな説明で分かったかなぁ?
リンクの件、とっても嬉しいです。
ぜひ、お願いします~^^

この文字のクッキー型かわいいよね。
自分の名前の頭文字のSも買っちゃいました。
あと、オットパンダのは買わずにペネロペのPも・・・

メール、何個でも嬉しいよ。
100個でも頂戴ね。
Commented by sato-ice at 2008-11-13 23:20
♪鍵コメ yuさん【2008-11-13 20:40 】

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
メールもありがとうございました^^

喉はすごく痛かったのですが、
今回の風邪は喉以外はそんなにしんどくなかったので
よかったです。
やっぱり何でも美味しく食べられて、元気が一番ですよね。
風邪の時も美味しかったんですが・・・^^;

嬉しいコメント、ありがとうございました。
とってもキモチがあったかくなりました^^


Commented by satomi_yk11 at 2008-11-14 00:32
こんばんは♪
メール、気づいたのが遅かったー。
なので、こちらからお邪魔します。^^

喉だけでも辛いよー。
私ね、最近ただの風邪がとっても辛く感じるのよ。
これって、年のせい?^^;
でもsatoちゃん!食欲無くならなくってよかったねー。
食べられなくなったら本気で参っちゃうよ~。

このMのクッキー、やっぱり美しいわ~。
私ね、あれから棒買って焼いたの!
やっぱり今までのは分厚かったと判明。(笑)
でも、こんなに表面がキレイにならん・・・
そこは何が原因でしょうか?せんせー!!
伸ばし方にも問題があるんやろうね><

鶏ハムの次は、塩豚のレッスンに行かなくっちゃ=3
まおさんのお熱は、もういいの?
しっかり治るまで油断しちゃダメよー。
年内最終企画のために、体鍛えといてね!(笑)
Commented by sato-ice at 2008-11-14 11:19
♪mimiちゃん

ハロー。
なんかね、本当に一瞬油断しただけで
必ず風邪をひいちゃうのよ。
今までも風邪ひいても自力で治してたけど
今年は2回も病院にかかっちゃったわ。
大人が病院にかかると医療費がかさむからいけないわ・・・

「M」ほんとだ、mimiちゃんのMだね。
あ、ちなみに「S」の型も買ったんだよ~。

塩豚は豚バラブロックに塩をすりこんで
冷蔵庫で投げておくだけよ^^
いい塩梅に塩味が染み込んで、
食べる時ちょっと焼いてかりっとさせるのがお気に入り。

また連絡するわ。
最近おしゃべりできてないからさみくって・・・
Commented by sato-ice at 2008-11-14 13:09
♪鍵コメ べさん【2008-11-13 21:06 】

こんにちわ~^^
今日もあたたかい一日になりそうですね。

風邪、あと一息です。
ご心配くださりありがとうございます。
子どもも今週一週間みっちり学校を休んで、
2人でずっと暮らしました。
そろそろお互いうんざり気味かも・・・^^;
Commented by osker7028 at 2008-11-14 16:12
satoさん、こんにちは!
楽しいお出かけだったのに風邪ひいちゃったようですが、
もう大丈夫ですか~?
のどが真っ赤で膿んでたなんて痛くて大変でしたね~。
もしかしてヘルパンギーナだったのかな~?
うちのチビは夏にヘルパンギーナにかかり痛そうでしたよ。
我が家も先月から風邪っぴきで、
私もチビと一緒に小児科でみてもらってました^^
なんだか変な感じでした~!

塩豚サンド、食べ応えあってすご~くおいしそうですね。
しっかり食べればすぐ元気になれそう!!

それから、まおさんはペネロペ好きなんですね~♪
うちのチビも少し前から再放送されているのを観ているのですが、
結構引き込まれていているので、
今日は図書館でペネロペの本借りてきました。
まだ『ぺ!』としか言わないけど、好きみたい。
かわいいですよね。

satoさんのブログが更新されるとうれしくて、
satoさんのおいしいお料理やお友達との時間から、
すご~く温かいものをいただいてます★
まだまだ寒くなるので、お互い体調気をつけていきましょうね。
Commented by sato-ice at 2008-11-14 20:24
♪かおるちゃん

ハロー。
コメントありがとう。
毎日元気に暮らしてるんだね、よかった。

あたしもね、決してか弱いキャラじゃないんだけど
どうもココ数ヶ月ずっとかぜっぴきになっちゃって
いかんいかんって感じよ・・・
ホットフラッシュってなんぞや?って
調べてみたら、こういう症状もあるんだね。
勉強になったよ~。

塩豚はね、豚バラブロックに塩をすりこんで
冷蔵庫で数日熟成させるんよ。
それからブロックのままゆでて
スライスしたものをかりっと焼いてサンドして食べたよ。
なかなか美味しいから安い豚バラが手に入ったらやってみてね。
Commented by sato-ice at 2008-11-14 21:03
♪鍵コメ saさんへ【2008-11-13 22:21 】

コンバンワ!
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

ショッピングモールはご指摘の通りソレイユです^^
ピンポーン♪です。
私が結婚する前はあの駅はなかったんですよ~。
あそこはほんと電車好きな人たちのスポットですね^^

そして鍵コメさんとはなんだか色々共通点があって
私も親近感沸いちゃいました^^
コチラこそ、これからどうぞ仲良くしてくださいね。
鍵コメさんのサイト、さっきなめるように見てきました。
とってもステキですね(@o@)
Commented by sato-ice at 2008-11-14 21:09
♪satomiちゃん

こんばんわ~。
昨日はメールアリガトウ。
あたしのケータイ、メールは何時まででもOKよ。
夜と朝は寝てて気づかないかもしれないけど~^^;

あたし、どんだけ風邪ひいても食欲がなくなることってないのよ!
産後の大変だった時、あたしがご飯を食べられない状況だと聞いて、
友達が「satoちゃんが食べられないって相当やばいんじゃない!?」
って言ったくらいだから^^;
普段の風邪じゃへっちゃらよ。

ふふふ、実はこのクッキーはタルト生地の残りで、
あの棒は使わずに作ったんだよ!
表面がきれいにならない??何でかなぁ?
打ち粉使いすぎてない??
また、講習会せにゃいかんねぇ。
塩豚のレッスンといっしょにね。

年内最終企画の為なら、滝に打たれて体鍛えておくよ!!
Commented by sato-ice at 2008-11-14 21:19
♪おすかーさん

こんばんわ~。
コメントありがとうございます^^

ヘルパンギーナ・・・
聞いただけでも恐ろしそうな名前・・・
子どもの風邪ってほんとに心配ですよね。
自分の風邪なら少々ほっといて、
子どもの受診の際に一緒に診てもらう・・・
って感じになっちゃいますよね~。
だからいつも小児科受診^^;

うちの子、ほんとにペネロペが大好きなんです。
我が家はペネロペの館と化してますよ。
今、再放送してますよね。
以前、お友達から今放送しているのと同じ内容のもので
一話から最終話まで入っているDVDを貸してもらったのですが、
もう暗記するくらい一話からずっと毎日見てて・・・
でも、テレビは一日一話しかやらないから
「なんですぐおわっちゃうの!?」
と、毎日怒られます。そろそろ学習して欲しい・・・

おすかーさんからのコメントはいつも優しくって
嬉しくなります。ほんとうにありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね。

Commented by na-luM at 2008-11-16 15:08
一気に寒くなったからか、ウチの娘もひっきりなしに風邪を
ひいてます(T_T)
satoさんとこはもうすぐ完治かな?
のどが痛くても、食欲さえあれば回復は早いですよね。
なにはともあれ、お気をつけて♪

Mのクッキーもストラップも売り物みたい!
ウチの地味ぃ~なデジカメにも、こんなストラップがあれば
腕も上がるってもんで。
でも、ストラップが良すぎて、デジカメがよけい貧弱になるか…。
Commented at 2008-11-17 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-17 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LALA at 2008-11-18 16:40 x
はじめまして☆

ラテアートかわいい~(^^)

風邪、早く治りますように!
Commented by あおい at 2008-11-18 17:28 x
 SATOさんとまおくん、風邪つらいですね。私と娘も先月は2人で熱を出していました。インフルエンザにかかっていないだけ、まだ良かったかなぁ。
 まおくん、こんなに可愛い美味しそうなクッキーを焼いてもらって幸せですね☆「ペネロペのPは?」って可愛い~♪今、NHK教育でペネロペやっていますね。うちの娘も大好きです!
 クッキー、ほんときれいに焼けていますね!いつもどのおやつも崩れず、きれいに出来上がっていてすごいです。レシピを知りたいくらいです。作り慣れているからですよね。私もちょこちょこ作ろう♪♪
 ラテアートもすごい!ラテアートの本とかあるんですかね~。私も挑戦してみます。SATOさんは私が目指す素敵な女性・お母さんのお手本です。何気なく、パソコンを触っていたのですが、出会えてよかったなぁっと勝手に思っています☆
 風邪、早く治りますように。
 
 
Commented by smiledekitchen at 2008-11-18 17:40
satoさん こんにちは^^
今回はカレンダーに応募下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです!

それにしても、satoさんの淹れられるラテアートは
癒しのオーラがいっぱいですね。
見ていると顔がゆるむというか、リラックスできます。。。
塩豚サンドもおいしそーー!! (サンド大好き♪)

ペネロペのPは 次のお楽しみですね^^

今日からまた急激に寒くなりました。
吐く息が白くてびっくりです!
私は首とまぶたがかさついてヒリヒリ^^;
お互いに養生いたしましょうね。
Commented by kaiko2323 at 2008-11-18 22:17
satoさんおひさしぶりです~!
久々にお話できて嬉しいです>▽<

satoさんの作られるお菓子って、ほんとにいつも可愛くて丁寧ですよね・・・
たくさん並べられていたとしても、「これがsatoさんメイド!」ってすぐにわかる気がします^^
このMクッキーもほんとに美しい・・・
丁寧に丁寧に生地を作られたのが伝わってきます。
しかも、先読みしてPまでそろえていらっしゃったのですね^^
まおさんキミは幸せ者だよーーっ><

お体大丈夫ですか?
ほまこさんもおっしゃるとおり、今日は寒かったですねー!
温かい飲み物のんで、ゆったりとお過ごしくださいね^^
今日も癒されました。ありがとうございます~*
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:34
♪ na-luさんへ

こんにちわ。
ほんと、急に寒くなりましたね。
広島では昨日雪がちらついていましたよ。
今日もとっても寒いです。

あたし、どんなに体調が悪くても
食欲がなくなることはまずないんです^^
いいんだか悪いんだか・・・
ちょっとくらい食欲がなくなって
やせたいんですけどね、ホンネは・・・

クッキーもストラップも褒めてくださって
どうもありがとうございます。
ストラップはもう少し改良の余地アリで、
またしばらく妄想の日々です^^
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:35
♪鍵コメ みさんへ。【 2008-11-17 13:57 】

こんにちわ。
ハジメマシテ。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです^^

それからリンクの件も、ありがとうございます。
コチラこそよろしくお願いします。

コレからどんどん寒くなりますが
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:37
♪鍵コメ Mさんへ。【2008-11-17 17:16 】

こんにちわ!
メールもコメントもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

鍵コメMさんからは本当にいろいろな事を
勉強させられるなぁ~って
いい刺激になってます。
お体にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね。
そして、いつの日か、あたしも鍵コメMさんの
美味しいスゥイーツが食べられるように
夢見ています^^

リンクの件ありがとうございます。
コチラこそよろしくお願いします~。
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:38
♪LALAさん

こんにちわ。
ハジメマシテ。
遊びに来てくださってアリガトウございます。

ラテアート、寒い季節になると
頻繁に淹れるんですよ。
昨年の冬から練習しているのですが、
今年はちょっぴり上達したかなぁ?って
勝手に思っています。
何分独学なモンで・・・

また遊びに来てくださいね。
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:47
♪あおいさん

こんにちわ。
あおいさんも、娘ちゃんも体調を崩されてたんですね。
これからの時期、本当に気をつけなくちゃいけませんね。

このクッキーはタルトを作ったときに余った
タルト生地を伸ばしてクッキーにしたんですよ^^
タルト生地はしっかり甘くってさくさくだから
クッキーにしても本当に美味しいですよ~。
あおいさんも今度試されてみてくださいね。

ラテアートは、あたしは
篠崎好治さんの『おうちでラテアート』って本を読みました。
色んな図案とかメニューとか載っててかわいい本ですよ^^
今度本屋で見かけることがあったら要チェックです。

あたしは、あおいさんに目指してもらえるような
人物じゃないんですよ~^^;
どちらかといえばギャグ系です。
でも、そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです。
あたしもいつもあおいさんがあたたかいコメントくださるのが
本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします~。
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:53
♪ほまこさんへ。

こんにちわ~。
ほまこさん、毎日さむいですね(>o<)
カレンダー、すでに競争率がすごい激しいですが、
当たれ!当たれ!!って念力を送っています。

ラテアートは、同じようなパターンのものしか
淹れられないのですが、
お友達とかにはとっても喜んでもらえるので
日々練習しています^^

サンドはいつもほまこさんのサイトで
美味しそうなサンドを拝見しているので、
あたしもまねっこです。
これからの季節は
手作りパンのサンドイッチとあったかスープがあれば
ハッピーですね^^

これからは風邪にも、乾燥にも気をつけなくちゃいけませんね。
ほまこさんもどうかご自愛くださいませ。
Commented by sato-ice at 2008-11-19 13:57
♪かいこさんへ。

こんにちわ!
お久しぶりです^^
っていっても、いつもかいこさんのサイトは
くまなくチェックしてますよ~^^
でも、ほんと、こうやって久しぶりに
お話が出来るのはとっても嬉しいです。

とってもステキなお菓子を作られるかいこさんに
たくさん褒めていただいてとっても嬉しいです^^
ありがとうございます。

うちの子はクッキーが大好きなので、
色々面白いクッキーを作ってやろうと思うのですが・・・
道具や材料は揃えてもなかなか実行に移せなくて・・・
ここでもズボラな性格がわざわいしています。

それにしてもほんとに毎日寒いですね。
今朝は起きたら外は霜のような、雪?のような
一面まっしろでした。
まだまだ寒くなりそうですね。
お互い体調にはくれぐれも気をつけましょうね~。


<< さよなら0系 新幹線を見に >>