<< うわさのキャラメル・フィグ プロフーズへgo >>
お菓子な収納 そのⅠ
c0039271_3222690.gifクッキーの抜き型や、タルトレット型、プリンカップなどなど、細々したお菓子の道具の収納って皆さんどうされてますか??

c0039271_20443037.jpg←あたしは米びつに入れています。
コレ、100均で買ったもの。
製菓道具って、どんどん欲しくなってきちゃうけど、収納にいつも困ってしまうので、
ああでもない、こうでもない、と頭を悩ませています。
この米びつ収納はちょっと、ヒットかな?
って自画自賛。
c0039271_2047366.jpg
←こんな風にパカっとフタ開くし、透明なのでどこに何があるのか一目で分かる。
でもやっぱりなんてったって、100円ってのが一番嬉しいかも。
c0039271_2050531.jpg→こんなにたくさん収納できます。

パズルを組み立てるようにぴっちり詰めて、
きれいに収納できた時はちょっとフフンと得意気。
でも、もう許容量も一杯なのでもうこれ以上
入りません。
ケースをもう1コ増やすか、これ以上、製菓道具が欲しいキモチを抑えるか・・・多分前者かな?
でも、ケースを増やしたら、今度はそのケースを収納する場所がないよね。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-07 20:40 | Comments(12)
Commented by seoul-days at 2005-03-07 21:36
ナイスアイデア☆こんなに型を持ってたらクッキー屋さんにもなれるよね。一昨年にsatoちゃんが私のB.Dに作ってくれたクッキーもすんごく美味しかったわ。ちょい硬めのクッキー大好き☆
Commented by momotamagorin at 2005-03-07 22:29
satoちゃんniceアイデア~だね米びつとは。すごい!でも、もっとすごいのは型の数が多い!!こんなかわいらしい型でクッキーとか作ると旦那さまも坊や君も大喜びだろうね?坊や君が大きくなったら一緒にクッキーの型抜きなんかも楽しいだろうな。
私も、おいしいクッキーだったら子供達と一緒に作りたいけどイマイチ粉っぽい味になるからまだ作ったことないの・・・・。
また、アドバイスしてやって下さい(/_;)
Commented by yukikiblog at 2005-03-07 23:40
たくさん型もってますねぇ、私クッキー型がほとんどなのでジップロック巨大サイズに放り込みっぱなし。(でも破けそうになってる・・)
んー、今度私もまねっこしよっかな~
Commented by TODAY at 2005-03-07 23:55 x
わぁ、satoちゃんキレイに収納してるわねぇ。偉いわ。
クッキーの型がいっぱいあって可愛いね。じっくり見てしまった。
ウチなんてホントに激狭な家だから、モノをしまうのが大変なのよ。
ワタシは変形タイプの型が好きだから重ならなくてほんとに困るわ。
キッチンのあっちこっちそっちどっち?ってなくらいに分散してます。
Commented by mappet at 2005-03-08 05:36
わぁ~たくさん持ってますね(笑) 私も同じの持ってる!でもシュガーが入ってる・・。 私はChineseのTake awayでもらった入れ物(どんなのかわかりませんよね、、)に入れて積み重ねてあります。。
 ケーキの型とかはどうやってしまってありますか? 
Commented by sato-ice at 2005-03-08 11:21
Hirominちゃんはろー。あのハーブやらバラの花びらが乗ってるクッキーだよねー?あれ、一枚作るのに、すごい労力が必要でサ。今はもう作ってないのじゃ。HirominのBD用スペシャルクッキーだったのさ。
Commented by sato-ice at 2005-03-08 11:26
momoちゃんはろー。この型たちは中学生の頃から集めてきたものだよ。将来ぼうやとお菓子作りできたら楽しいだろうな~。一緒に作ってくれるかなぁ??わくわく。momoちゃんは手作りのエプロンでお菓子作ってるんかな?
クッキーといえども、奥は深く、難しいよね。あたしも日々勉強中だよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-08 11:29
yukikiちゃんはろ。ジップロックに収納するのもいい考えだね。
フムフム。あたしもまねっこしよっかな~。
どうでもいい話だけど、今「じっぷろっく」ってうって、カタカナに変換しようとしたら「実父ロック」って出たよ。おバカなPCだよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-08 11:32
TODAYさんはろはろ。製菓道具ってどんどん増えて収納に困っちゃうよね。でも、欲しいキモチも抑えられなくってサ。クッキーの型は最近はほんとかわいいのがいっぱいあるよね。その分形がフクザツで作るのが難しかったりするんだけど。
TODAYさんの「あっちこっちそっちどっち」には笑っちゃった。
Commented by sato-ice at 2005-03-08 11:39
mappetさんこんにちわわ。「ChineseのTake away」って??ドギーバッグの事かなぁ?しかし、米びつといえども、応用範囲は広しですね。砂糖を入れるのもいいアイディアかも。ちなみに、ケーキの型も苦肉の策で何とか収納してるんです。
また近いうちに写真upしますね。
Commented by おっちゃん at 2005-03-13 12:11 x
美味しそうなお菓子ばかりじゃのう。通信販売でもすると売れるんじゃないですか?
Old Pyrexのマグですが、いつの時代以前がOldなんでしょう。わが家には、1985年以前製のCorrelleのPyrex食器が4人分2セットありますが、これってOld? それともただの中古??
Commented by sato-ice at 2005-03-14 09:06
おぁ、おっちゃんさん、いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
万が一、あたしがお菓子の通販を始めたら、おっちゃんさんの
「旨いものお取り寄せMENUに加えてもらえる??」
ちなみにあのPylexは底の裏面に「MICROWAVE」って入ってるから
そんなに古いものでもないと思われます。
そういえば、アンティークなのか、中古なのか、どこで分かれるんでしょうね
(^^;)ちと、不安になってきたよ。
<< うわさのキャラメル・フィグ プロフーズへgo >>